SSブログ

心配性のアッカー隊長 [小さな出来事]

まだまだ緑が初々しいデュッセルドルフ。
a1.jpg


ここは、うちのすぐ近くの公園。
a13.jpg


次から次へと花を咲かせる植物たち。
a9.jpg
a10.jpg
a14.jpg
a2.jpg


ここには小さな池もある。
a11.jpg
a12.jpg
a7.jpg


ここに、アッカー隊長がいる。
a8.jpg


ねえねえ、ちょっと避難した方がいいんじゃないかしら。
a4.jpg


ほら!
a5.jpg


大丈夫だよ、つながれたワンコなんだから。
a6.jpg


そうかしら・・・
a3.jpg


アッカー隊長って分かります?
nice!(55)  コメント(35) 

nice! 55

コメント 35

pica

近所にこんな素敵な公園があるなんて…。

アッカー隊長…辺りを気にしている鳥さんかなぁ?
   
by pica (2008-04-27 02:12) 

gehirn

私も鳥さんたちだと思うんですが・・・
なぜアッカー隊長なのかな???

お散歩にはもってこいの公園ですね。
今からの時期、最高!
by gehirn (2008-04-27 02:40) 

しみ

アッカー隊長って、ニルスの?
息子の読んでた本ではアッカの母さんとかいってたような。
by しみ (2008-04-27 06:09) 

うずまき

ニルス、大好きでしたよ~^^
モルテンはいませんか??
by うずまき (2008-04-27 07:17) 

アヨアン・イゴカー

美しい景色、美しい写真ですね。

私も「ニルスの不思議な冒険」大好きでした。最初にノームのトムテが出てきたと思いますが。低学年の時に母が絵本を買ってきてくれて、鵞鳥や鼠や川獺たちのいる絵が物凄く面白くて、吸い込まれるように読みました。その後、中学生か高校生になってから、本でも読みました。アッカー隊長と言う響きが格好良くて、好きでした。

by アヨアン・イゴカー (2008-04-27 08:06) 

Inatimy

それでも、こちらより、緑が濃いですね。
今日、ドイツのマルクトまで出かけてきましたよ♪
by Inatimy (2008-04-27 08:27) 

Baldhead1010

パリのプラタナスも緑が濃くなったかな?
by Baldhead1010 (2008-04-27 08:53) 

いとお

アッカー隊長、わからなかったです(^^;;
だんだん木々も緑に色づいてきましたねぇ~
ほのぼのした感じも素敵です(^^)
by いとお (2008-04-27 09:03) 

あかえび

アッカー隊長・・・うーむ、判らない^_^;
今日は朝からワインを飲んでいるので、判らなくても気にしな~い(^^♪

by あかえび (2008-04-27 09:03) 

ララアント

次から次へと 花も 周りの木々も芽吹き 一番楽しみの季節を
迎えようとしているのが 手の取るように感じました。
(勿論 日本もですけど)
公園の池に映る素敵な建物は 何でしょうか?

めぎさんのブログには カモたちののんびりとした様子が
良く撮れていますよね(愛情豊かな目で撮っているめぎさん
素敵です)
by ララアント (2008-04-27 09:05) 

のの

ニルスですね(^^)♪
原作は読んでいませんが、昔NHKでアニメをやっていて
はまってました。
・・・というか、そうだ、主題歌を歌ってた加橋かつみさんが好きで
それに釣られて見始めたんでした(^^;)
でもいつの間にか物語りが楽しみで見てましたよ。
by のの (2008-04-27 09:27) 

matsui

 アッカー隊長はわかりませんでした。^^
新緑が綺麗ですね。
by matsui (2008-04-27 09:47) 

bonheur

いい季節ですね~。緑が美しいですね。こんな公園をお散歩したいです。
アッカー隊長はわかりませんでした。
by bonheur (2008-04-27 09:52) 

miffy

アッカ隊長、ニルスですよね^^


by miffy (2008-04-27 11:34) 

Christina

なんて美しいのでしょう。
春ですね。
わくわくしますね。
by Christina (2008-04-27 13:34) 

hima

日本でもやしもんという漫画を大人がいして帰ってきたんですが、その中にスウェーデンのシュールストロミングという発酵物があり、その説明でニルスのふしぎな旅のNHKのマンガはスウェーデンの観光協会に使われていると書いてありました。
モルテーン!
by hima (2008-04-27 13:39) 

rino

池のほとりの建物は何でしょうね。
近くの公園、お散歩にはいいですね・・
お花が次から次へと咲いて、これからいい季節ですね♪
by rino (2008-04-27 14:57) 

wakatate

素晴らしい環境の散歩道ですね、
自然に咲いていろ花たち、何処で管理しているのでしょう?
by wakatate (2008-04-27 16:59) 

チバップリン&マリエ

ほのぼのとした鳥さんの会話・・・・~公園の散歩いい雰囲気ですね、空もお花も綺麗だし、ドイツの日常の生活が伝わってくるようです。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-04-27 17:28) 

hoppe

おっ!ドイツも一枚脱いだようで・・ 春ですね♪
by hoppe (2008-04-27 17:32) 

manzo

↑みなさん書いてますが、「ニルスの不思議な旅」ですね~。
懐かしい。
by manzo (2008-04-27 17:41) 

YAP

すみません、私はわかりませんでした。
アニメの登場人物(鳥?)なんですね。
ほんとに会話しているみたいで、かわいいですね。
by YAP (2008-04-27 18:41) 

kuroe

アニメで見ました~最終回、泣きました~
小さい池でも、キレイで良い所ですね^^
by kuroe (2008-04-27 19:47) 

blume

アッカー隊長って???
全然わかりませーーーん!(;^_^A アセアセ・・・
by blume (2008-04-27 20:26) 

yuko

フフフ(^_^)
ニルスですね♪♪♪
久し振りに思い出して、懐かしい気分になりました。(笑)
アニメに出て来る舞台も素敵な自然ですよね。(*^_^*)
by yuko (2008-04-27 22:02) 

ぽりぽり

芝生に写る樹木の影の写真が素敵な雰囲気!新緑の季節、気持ちよさが伝わってきますよぉ~。
by ぽりぽり (2008-04-27 22:06) 

みるう

私も分かりませんでした(>_<)
綺麗な公園ですね。
建物が物語のお城のようです。
by みるう (2008-04-27 22:36) 

ひろころ

ニルスは主題歌だけ覚えてるんですが、
何故かストーリーはすっかり忘れていて…(ーー;;)
ピンクのお花、綺麗ですね~♪
by ひろころ (2008-04-27 23:29) 

たいちさん

近所に、素晴らしい花木、池、建物、鳥があり、リフレッシュできますね。
by たいちさん (2008-04-27 23:30) 

ada

こういうの、ちっともわからないのです。それより池のほとりの青い屋根、なんですか。とても雰囲気がよさそう。
by ada (2008-04-27 23:47) 

ちゅん

ニルス、アニメーションになる前に本で読んでいました。「アッカ」と訳してありました。懐かしいです。
by ちゅん (2008-04-28 00:23) 

めぎ

>みなさま
雁の話にコメントとniceをありがとうございました。
アッカ隊長(アッカーではなかったのですね)のことは明日の記事で説明しましたのでそちらをご覧ください。
公園の建物は今はK21という名前の美術館になっていますが、昔はStändehaus(シュテンデハウス)でした。Ständehausというのは、身分制議会のことで、諸侯と聖職者と都市の代表が参加する資格を持っていた議会のことです。この建物は1880年に建てられ、戦後はNRW州のLandtag(州議会議事堂)として使われていましたが、1988年に議事堂が新しく建てられ、その後ここは美術館として再利用されることになったというわけです。
この公園はうちから歩いて3分くらい。時々散歩に行って、季節の移り変わりを感じてます。
by めぎ (2008-04-28 03:42) 

マダム・リー

私もニルス、好きでした。
最初の「ニルス、カモン ニルス(って言ってたような)」っていう
声がネズミみたいで可愛くて好きでした。
by マダム・リー (2008-04-28 17:58) 

パトラ

夢心地で見ています!
何もかも?(だじゃれ)? 全部素敵です^^!
by パトラ (2008-04-30 01:11) 

めぎ

>みなさま
ニルスのドイツ語吹き替えアニメは、最初のテーマソングが全く別なものになってて、その日本の歌が聴けないんです。それがちょっと残念です。
by めぎ (2008-05-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。