SSブログ

春♪ ぐんぐん♪ [小さな出来事]

ようやく春爛漫のデュッセルドルフ。
a1.jpg


あちらこちらが色とりどり。
a2.jpg
a4.jpg


この桜は今あちこちで満開。
a9.jpg


こちらも満開。
a3.jpg


こんな種類の水仙もあるのね。
a8.jpg


朝早くは時折肌寒いことも。
a7.jpg


だから、こちらはもう少し。
a5.jpg


こちらももうちょっと。
a10.jpg
a11.jpg


さあ伸びよう!という勢いを、行くぜ行くぜ!というエネルギーを、ちょっとうるさいくらい日々感じる。
nice!(67)  コメント(37) 

nice! 67

コメント 37

gehirn

春、ぐんぐん・・・とってもいい表現ですね。
こちらもまだ朝晩はちょっとひやっとします。
家の中にいると余計。
でも外に出ると、うわぁ!あったかいんだって思います。
by gehirn (2008-04-26 04:27) 

manamana

まだコートを身につけている人が多いですし、
日本の3月くらいのイメージですね。
花が咲き乱れ、新緑があふれるのも、
もう一歩、楽しみですね。
by manamana (2008-04-26 05:44) 

Inatimy

こちらも、日々、ぐんぐんです♪
土曜日は、もっと、暖かくなりそう。
by Inatimy (2008-04-26 06:34) 

どらっち

晴れていても、まだ空気が冷たいです。
ドイツには春が近づきつつあるのですね。
ちかいうちに、うちの方にもくるかな。
by どらっち (2008-04-26 06:53) 

laf

春。一番良い時期。
ラフじいと散歩していても、春が実感できます。
行いの悪いおじさんだけに、雨が・・・・。
今日は、快晴。春、春、散歩が楽しい春です。

by laf (2008-04-26 07:41) 

夢空

行くぜ行くぜ!というエネルギー☆わかります、わかります(*^_^*)
そんな感じですよね~どんどん伸びてるって様子が。。
言い当てた表現だと思います(^_^)v
by 夢空 (2008-04-26 08:12) 

あかえび

春ですね~。(●^o^●)
こちらの桜は終わりましたが、チューリップは満開。でも、花を傷める輩が多く、チューリップ畑に車で突っ込んだり、傘や刃物で花を傷つける事件が頻発しています。今の日本は花を愛でる余裕が無いようです・・・(-_-;)
by あかえび (2008-04-26 08:47) 

えらん

ゴージャスな水仙!地面も木々も華やかになってきましたね~。
日本と較べて春の訪れが遅い分、伸びていく勢いがすごそうです。
by えらん (2008-04-26 08:53) 

のの

いいですねぇ~(*^^*)
東北出身者なので、長く寒い冬の後の春の待ち遠しさは
よくわかります。
この時期はウキウキしますよね♪
前記事のコンセントとDIYのお話読みましたが
賃貸でも穴開けても自分で直せばOKっていうところが
ドイツの懐の深さを感じます(^^)

by のの (2008-04-26 08:55) 

matsui

 新芽が芽吹いてますね。^^
by matsui (2008-04-26 09:09) 

ぽりぽり

写真で覗うと暖かさが伝わってくるのですが。。東京は既に春爛漫って感じですよぉ~。 今日からゴールデンウィーク。。自分も花見に行ってきま~す。。
by ぽりぽり (2008-04-26 09:58) 

ララアント

やっと 春らしく 色めいてきた上に お日様の輝きを感じる
光景になってきましたね。
日本も今年は{桜予想}が 識者によって出されたのですが
3月の気温が高かったためか みなさん「おお外れ」だったとか!?
よって 北海道も例年なら ゴールデンウィーク中に満開を迎えるのですが
もう開花したとか!?
東京は 最近変(気温が低く寒く感じる)・・・歳のせいもあるかなとも。
予報ですと 来週には 汗ばむ陽気になると。

ルバーブ・・・りんごと煮るのもいいですね。ルバーブ見つけたら
試してみたいと思います。
by ララアント (2008-04-26 10:04) 

blume

かわった水仙ですね~( →_→)ジロ!
こんなの初めて見ました。
チューリップの色がいいなぁ~♡
by blume (2008-04-26 10:55) 

tmykj1

桜も今は日本だけのものではないのですね。
ドイツの人たちにとって、桜の風情とはどのように映るのでしょう。
by tmykj1 (2008-04-26 11:19) 

rino

春ぐんぐん♪楽しみですね!
気持ちも明るくなりますね!
by rino (2008-04-26 11:20) 

ひろころ

何ともゴージャスな水仙ですね(@o@)
チューリップの蕾、とってもいい色♡
「うるさいくらい」というくだりに思わず笑ってしまいました(^^;)
このシーズン、植物の勢いには圧倒されますよね~。
by ひろころ (2008-04-26 12:30) 

ゆっきぃ

うるさいくらいに・・・っていうのが楽しみですよね(^^)
つぼみにドキドキします♡
by ゆっきぃ (2008-04-26 13:09) 

せーらーむふ〜ん

うるさいくらいにって好きです♪
春からエネルギーたくさんもらえそう^^
by せーらーむふ〜ん (2008-04-26 13:58) 

ぐれなでぃん

自然界は活力みなぎる!って感じですよね~!
生命力に満ち溢れている様が伝わってくるフォト!(^^)!
パワー分け与えて欲しいです。春は眠たくて・・・zzz。
不思議なスイセンですね!まぁるい花びらがプリティ♪♪
by ぐれなでぃん (2008-04-26 14:02) 

yukitan

たくさんのお花が春を告げているようですね。
by yukitan (2008-04-26 14:39) 

チバップリン&マリエ

春らしい風景にうっとり、空の青さ、がまたいいですね。
by チバップリン&マリエ (2008-04-26 16:13) 

YAP

花が咲き始めて、景色がまぶしくなってきましたね。
早くコートも脱げるくらいの温かさになると良いですね。
by YAP (2008-04-26 17:42) 

Jalana

まさに待ちわびたかのように、背伸びを始めた感じですね。
エネルギーを感じます。
by Jalana (2008-04-26 19:37) 

wakatate

春の芽ぶきは、目をみはる速さで進みますね、青空の色が
素晴らしいですね。
by wakatate (2008-04-26 19:40) 

kuroe

賑やかになってきましたね^^気持ちもウキウキになりますね~
by kuroe (2008-04-26 19:49) 

きょうパパ

おお! やっぱり春になっている!
“行くぞ行くぞ”の勢いで、ビールもますます美味しい季節になりますね。
by きょうパパ (2008-04-26 20:08) 

pixy

来月末にdusseldorfに行きますよ。drupa2008です。
by pixy (2008-04-26 20:10) 

ふくちょ〜

まさに春爛漫。
もちらも朝はまだ少々冷え込みますね。
by ふくちょ〜 (2008-04-26 21:46) 

ケイクス

こちらも朝晩は冷えますが日中の気温が
ぐんぐん上がり、花の咲くスピードの
早いこと、やっぱりエネルギーをもらえますね(^^
by ケイクス (2008-04-26 22:13) 

いとお

おお!ドイツももう春ですねぇ(^^)
いい季節になってきましたね(^^)
by いとお (2008-04-26 23:02) 

はな

ドイツも春なんですねえ。
素敵なお写真ですね。
ドイツは行ったことないのですが、街の雰囲気が伝わってくるようです。
by はな (2008-04-26 23:05) 

Mimosa

ドイツも、ホントすっかり春になりましたね~。どのお花も、元気よく咲いていますね。街中、いろんなお花が咲いていると、散歩も楽しくなりそう…♪
チューリップは、あともう少しかなぁ・・・。開花が楽しみですね。
日本では、今、悲しいことに、チューリップやパンジーの切断事件が相次いでるんです~(i_i)。
by Mimosa (2008-04-27 00:31) 

いさ

珍しい形の水仙ですね。初めて見ましたよ。
こんなに木々が生き生きしてくると、日々散歩したくなりそう。
日本にいても、休日家にいるのがもったいない気がしています。
by いさ (2008-04-27 02:18) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの春の様子にコメントとniceをありがとうございました。
この一週間で、緑が急激に増えました。まだすっかり緑ではなく、若々しく初々しい感じです。春の息吹はエネルギッシュでとても素敵なものですが、最近感覚が鋭くなったのか、もしかしたら歳をとってきて私自身のエネルギーが弱くなってきたからか、植物たちの勢いが非常に強くて時々しんどく感じることもあります。
ドイツの人たちにとって桜は、春の花、という位置づけでしょう。北ドイツでは春が遅いので、桜が咲くと嬉しくて花見に行く風習があるそうですが、そこで敷物を広げて宴会をする、ということは全くありません。桜が咲くことを喜ぶだけで、散りゆく桜に感傷的になったりすることはないようです。短命の桜への独特の思いは日本独特のものでしょう。
先日も私が授業中に、ちょうど窓から満開の桜が見えて、それが風に揺られて花びらがひらひらとちっていくのを見て思わず「ああ、きれいですね」と日本語で言ったとき(授業しながらよそ見しているめぎです♪)、その日本語を理解した生徒たちは、私が桜の花が綺麗だと言っているのではなく何かに感動しているようだと敏感に感じたようでしたが、それがなんなのかはよく分からないようでした。花びらが風に散っていく儚い様子が美しいと感じた、と説明しても、ピンと来ません。たくさんの文化的背景を説明しなければなりません。
そういう美しさを文化としているはずの日本で、花の切断事件が多いとは、本当に残念なことですね。

by めぎ (2008-04-27 05:36) 

Christina

花たちがとてもきれいですね。

花きり事件私もつらいです。
なんて心無いことなのでしょうね。
by Christina (2008-04-27 13:35) 

たいちさん

水仙と桜が同時期に咲くのですね。といっても日本でよく見る水仙と違いますね。
by たいちさん (2008-04-27 23:26) 

めぎ

>みなさま
ドイツの春は遅いので、花が一斉に咲くんです。北海道と似てますね。
by めぎ (2008-05-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。