SSブログ

お宅訪問 [ハンブルク]

これは、ハンブルクで泊めてもらった友人の家での朝食。
a1.jpg


何を食べよう・・・と目移りしてしまう。
a2.jpg


ゆっくりたっぷり食べながら、2時間くらい朝からおしゃべり。
a3.jpg


こちらは、うちのドイツ人の父親の家。
a1.jpg


私たちにプレゼントまで用意して待っていてくれたのだが、中でもとっても気に入ったのがこのワイングラス♡
a2.jpg


嬉しくて、写真撮りまくり♪
a6.jpg


まずはウエルカム・アフタヌーン・ティーならぬコーヒーと手作りケーキ(レーズンとアーモンドのチーズケーキ)を食べながら、ゆっくりおしゃべり。
a7.jpg


イースターの飾りが可愛かった。
a3.jpg
a4.jpg
a5.jpg


外は雪だったのだが、ここだけ春のよう。
a8.jpg


ゆっくりコーヒーを楽しんだあと、今度はウエルカム・ドリンク♡
a11.jpg


ちなみに、畳と黒い花瓶はめぎたちからのお土産。
父親はスパークリングワインが好きじゃないので、お気に入りのお酒で。
a10.jpg
a9.jpg


上からぶら下がっているのは、蝋燭。こんなの欲しいなあ・・・
a12.jpg


この日はワインを傾けながら夜中の2時までおしゃべり。めぎは12時でダウンしたけど。

以上、ハンブルクのお宅訪問でした♪
a13.jpg
nice!(67)  コメント(45) 

nice! 67

コメント 45

Inatimy

お皿代わりに、木製ボード・・・いいですね、これ。
カラフルな卵の飾りにあわせて、
色とりどりの卵柄の紙ナプキン♪
窓辺のお花たちもにぎやかな色で、春の雰囲気。
ウキウキしますね♪
by Inatimy (2008-04-02 05:13) 

Christina

朝食って楽しみですね。
とてもおいしそう。チーズがやっぱり豊富ですねぇ~
うちも兄嫁が作ってくれた朝食おいしかったわ。
(=^▽^=)
by Christina (2008-04-02 06:57) 

hideyuki2007y

絵になる食卓ばかりです。お父上とワインを傾けながら夜中の2時までおしゃべり、というのが良いですね。うらやましいです。
by hideyuki2007y (2008-04-02 07:40) 

Krause

いろいろな種類のチーズとハム、そして窓際の花、良いですね!
by Krause (2008-04-02 08:14) 

ひろころ

このホテルばりの豪華な朝食、凄いですね~♪
ワイングラスの形が綺麗です。上から吊るされた蝋燭も素敵だなー☆
イースター飾りもあり、とても華やいだ雰囲気ですね(^^*)
by ひろころ (2008-04-02 08:49) 

夢空

お土産の畳☆いいですね(*^。^*)
優雅ですかわ~なにもかもが(^^)v
by 夢空 (2008-04-02 09:23) 

rino

お父様のお宅、とても素敵ですね~。
ドイツの家は本当に綺麗!そうじが行き届いていて
センスもいいです。私は黄色の卵型の蝋燭がすごくかわいい!
そしてお友達の家の食卓も豪華だし、すてき。
このランチョンマットどこかで見たような・・
もしかしてIKEAかなぁ・・?デュッセルのわが家の食卓にも
同じのがあったような・・・

by rino (2008-04-02 09:29) 

てんとら

何から何まで可愛い~!
しかもきっちり整理整頓されていて・・・見習わないといけないです^^;
by てんとら (2008-04-02 10:04) 

blume

イースターの飾りが可愛いですね~♡
小さな畳の敷物、これって今流行ってるのかな?
畳屋さんが実演なんかしてるみたいですね。
by blume (2008-04-02 10:30) 

nomusan

綺麗に片づいていて、さすがにドイツという感じです。
by nomusan (2008-04-02 10:37) 

チバップリン&マリエ

こんにちは、はじめまして、兎に角凄い!感動しました。我が家も朝はパン食ですがこんなに豪華なのはやったことないです(笑)しかも綺麗!ドイツはあこがれです。いつか行きたい!羨ましいです。
by チバップリン&マリエ (2008-04-02 11:40) 

春分

ヨーロッパ人の食卓は「いいのか、野菜をとらなくて」と思わせるのですが。
ベネディクティンは薬酒だから、ビタミンが取れるのかな。足りないよなー。
by 春分 (2008-04-02 11:57) 

ゆっきぃ

一般のご家庭でこのテーブルセッティング!?
見習わなければー;;;;
それにしても、シンプルな食事ですが美味しそう。
あぁステキ。普段の生活がかなりステキです。いいなぁ。。。
by ゆっきぃ (2008-04-02 12:59) 

まるまる

素敵なテーブルコーディネートですねっ。
しかも、ナチュラル。
きっといつもこうなんでしょうね~
食事が楽しそうです。
by まるまる (2008-04-02 13:12) 

いとお

素敵ですねぇ~!
なにかとっても優雅な感じがします(^^)
by いとお (2008-04-02 13:18) 

ぽりぽり

素敵なテーブルに美味しそうな朝食ですねぇ。。こんなの食べたいのですが、デパ地下なんかでそろえると、外食した方が安いぐらいになりそうです。。お酒がすすみそうです。。ワイングラスを透かせた写真がお洒落ですよぉ~。
by ぽりぽり (2008-04-02 14:04) 

くっさん。

自宅で手作りの料理を出して、おしゃべりっていうのが、
一番のおもてなしですね。
みなさん仲が良さそう(^-^)
by くっさん。 (2008-04-02 15:13) 

もとこさん。

理想的な朝食!
私は今まで経験した朝食の中で、ドイツの物が最も好きです。
毎朝ドイツまで朝食食べに行きたい!!
父上のチーズケーキも魅力的!!!
by もとこさん。 (2008-04-02 15:20) 

たいちさん

チーズと生ハムに涎を流しています。義父よりのプレゼント、嬉しいですね。
みなさんイースターを楽しんでおられますね。
by たいちさん (2008-04-02 16:01) 

miffy

たくさんのチーズ、どれも美味しそうです~
ドイツ人さんのお父様のお家とっても素敵ですね^^

by miffy (2008-04-02 17:11) 

wakatate

泊めてもらった友人の家での朝食は豪華ですね、
ドイツ人さんの父親の家、素晴らしいお宅ですね、
大きなワイングラス素敵ですね、
めぎさん写真がどれも綺麗に撮れていますね。

by wakatate (2008-04-02 17:21) 

もりけん

めぎちゃん、
幸せな気分にさせていただきました。ありがとう。
by もりけん (2008-04-02 17:22) 

tmykj1

おしゃべりをしながら、たっぷりと時間をかけて食事を採る。
せかせかと時間に終われる生活をしている身にとって、うらやましいです。
こんな時間の使い方が本当の贅沢なのでしょうね。
by tmykj1 (2008-04-02 17:56) 

manamana

とってもきれいにされていることと、
お客様のおもてなしのすばらしさに感動です。
by manamana (2008-04-02 18:01) 

パトラ

やたらゴテゴテしてなくて凄い素敵です!
朝食のチーズの種類凄いですね~!
室内インテリアのセンスが抜群ですね~~!
by パトラ (2008-04-02 20:18) 

いさ

わぁ~、朝食のチーズ、全種類食べたい!
お父様宅もとっても綺麗にされてるのですね。さすがはドイツ。
テーブルセッティングも黄色でまとめていて、春色ですね♪
by いさ (2008-04-02 20:45) 

きぃ*

生ハムがすっごく美味しそうです・・・
by きぃ* (2008-04-02 20:51) 

あかえび

時間の使い方が、素晴らしく贅沢で良いですね~(●^o^●)

私の家もテーブルに花を飾ることにします。(^^♪
by あかえび (2008-04-02 20:59) 

MOCOMOCO

どちらも、心のこもったおもてなしで、素敵ですね♪
by MOCOMOCO (2008-04-02 21:36) 

ララアント

うちのドイツ人のお父様のお宅 めぎさん達が 大変な歓待を
受けているのが 画像に滲み出ています。
お部屋を清潔に整え その上 イースターの飾りは怠らず・・・そして
プレゼントを用意し・・・(優雅な生活ですね!)

今の自分の生活を反省しています。

本当に 良いイースター休暇でしたね!
by ララアント (2008-04-02 21:42) 

matsui

私の大好きなものばかりの朝食ですね。^^
by matsui (2008-04-02 22:49) 

Wendy

おしゃれなお宅ですね~。
お宅も本当にすばらしく、あこがれますが、
テーブルの上に乗ったものに 目がいってしまう私です(笑)

by Wendy (2008-04-02 23:50) 

しみ

お久しぶりです。
イースターの卵、こちらでも飾っているお宅があります。
かわいいですね。
チーズもいろんな種類!
by しみ (2008-04-03 00:13) 

ケイクス

チーズが美味しそうです(^^;;
by ケイクス (2008-04-03 01:08) 

gehirn

めぎさん、チーズ全種類食べたのですか?
おいしそ~で・・・・
by gehirn (2008-04-03 02:15) 

めぎ

>みなさま
お宅訪問の話にコメントとniceをありがとうございました。
泊まったお宅はどちらも、そこに住む人たちの趣味があちこちに現れていて、とても居心地よく過ごすことができました。
素晴らしい朝食ですが、ドイツ人たちがいつもこのような朝食を食べているわけではありません。が、日曜日にはこういうデラックスなのを用意するうちが多く、お客さんが来た時もハムやチーズをいつもより多めに出します。こういうハムやチーズをマルクト市場で安く仕入れてくることができるのは、ドイツの良さの一つですね。
チーズもハムも、みなさんには申し訳ないですがめぎはよく口にしているものばかりで、そこでは数種類選んで食べただけです。生ハムも臭いチーズも美味しかったですが、手作りのジャムも美味しくて、お土産にもらって帰りました。
野菜をあまり食べないことをよく指摘されますし、私もそう思いますが、だからといってみんな不健康というわけでもないし、とても不思議です。美味しそうなハムが並んでますが、この朝食を食べたうちの大学生のお嬢さんはベジタリアンで、ハム類は一切食べませんでした。最近の大学生にはベジタリアンが非常に多いです。
父親宅では、いつも美味しいお酒が待っています♪めぎはそれがとっても楽しみなのですが、義父の方も、私がなんでも嬉しそうに飲むところが気に入ったのだそうで、クリスマスなどにいつも美味しいお酒を送ってくれます。
お宅を訪問しても、誰かをお招きしても、最も重要なのはおしゃべりです。とにかく、ずっと話をしなければなりません。夕飯から深夜まで、ずっとおしゃべりが続きます。色々な話題に対し自分の意見を持っていることが必要なのがドイツ社会です。私が行くと、当然のことながら日本のことがよく話題になりますが、それはすなわち私が色々な質問に答えたり日本の紹介をしたりしなければならない上に、私自身のそれに対する意見をいわなければならないということであって、ドイツ語そのものよりも、ずっとずっと大変です。
by めぎ (2008-04-03 06:05) 

JF

写真を拝見していると、『暮らし』をとても大切にしていますね。
私は家事が嫌いだけど、こういうふうにきれいにしている家って
居心地が良いかもしれない、と反省します。
そうでした、日本のこと訊かれますよね。ずっと外国語で喋られると、頭がボーっとしてきますけど・・・。
by JF (2008-04-03 09:51) 

たろちぅ

カラフルでキレイな食卓。
朝から、チーズもハムも沢山あって。。。食べたーい♡
by たろちぅ (2008-04-03 22:55) 

せーらーむふ〜ん

なんて素敵なお宅なんでしょ♪
トムとジェリーのチーズがある~♡ 穴ぼこのヤツね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2008-04-04 07:06) 

noie

心温まるおもてなしが嬉しいですね。
イースターの飾りやチョコ、キャンドルもさりげなく
ステキです。
お花が綺麗に飾られて、優雅なティータイムでしたね。(*^^*)
by noie (2008-04-04 15:41) 

もんちら

か、かわいいっ(≧▽≦)
いや、チーズもおいしそう。

はい!落ちました(*_ _)ノ
by もんちら (2008-04-04 20:50) 

めぎ

>みなさま
ドイツの人たちは家で過ごす時間が非常に長いので、居心地よくするために最大限の努力をします。なにしろ、職場まで30分以内のところに住んでいる人がほとんどですし、残業はほとんどなく、仕事のあとで職場の人と飲みに行くといった習慣が無くてみんな5時過ぎには家に帰るのです。それから長い夜をずっと家で過ごすわけで、家の中をいい雰囲気にするのは非常に重要なこと。だから、間接照明や蝋燭にも凝っているのです。普段から蝋燭の生活なのですよ。また、よく友人を招いて食事したりするため、家はいつも綺麗、というわけです。ちなみにその食事も、手間暇かけて料理することは稀で、ハムとチーズとパンにワイン、というのが主流です。それだと人を招くのも簡単ですよね。
by めぎ (2008-04-05 07:08) 

nao

さりげない、おもてなしが日常となっているのですね。素敵。
ついつい良いとこを見せようと、頑張るから疲れるんですよね~(^-^;

by nao (2008-04-05 14:29) 

とよっち

チーズがいっぱいですね。
本当に目移りしちゃいます。
素敵な時間を過ごせたようですね。
by とよっち (2008-04-08 06:23) 

めぎ

>みなさま
ドイツでは友達をお招きすることがとっても多いんです。でも、例えば会社の同僚や上司などは自宅には普通招きませんし、招くのは気心の知れた方ばかり。だから、無理もしないんでしょうね。
by めぎ (2008-04-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。