SSブログ

葡萄畑その後 [アール川河畔の葡萄棚]

少しずつ、枯れ木に黄緑のベールがかかってきているドイツ。
a1.jpg
a3.jpg


2月中旬に見に行ってからもう一ヶ月。ずいぶん暖かくなったから、芽が出たかしら・・・と思ってここへ。
a17.jpg
a4.jpg


アール川の水量が今日は結構あるなあ・・・
a5.jpg


そう、ここは、アール川沿いの葡萄棚。
a19.jpg
a16.jpg


芽は・・・出てなかった・・・
a7.jpg
a8.jpg


枝が2本上にのびているタイプと、針金に沿わせているタイプとがある。種類が違うのかしら。

ちなみに、2月中旬はこんなだった。枝が数本出ている。この一ヶ月の間に剪定したのだろう。

お仕事車の人に聞こうと思ったけど、ただハローとにっこり笑って通り過ぎていってしまった・・・
a9.jpg
a15.jpg


土曜日に仕事がないって、幸せだなあ・・・日曜日だった前回とは全然違って、ほとんど人がいなかった。この人たちは唯一すれ違ったハイキング中の老夫婦。最近、こういうストックを持ってハイキングをするのが流行っている。スポーツの一種らしい。
a10.jpg


葡萄の芽は出ていなかったけど、今回は綺麗な彩りがちらほら。
a14.jpg
a13.jpg
a12.jpg
a11.jpg
a18.jpg


また来ますね~
a20.jpg


♪ おまけ ♪
これ、すっごく憧れた・・・♪
a2.jpg
nice!(73)  コメント(43) 

nice! 73

コメント 43

しみ

ちょっとまだ早かったみたいですねー。
最後の写真は馬車ですか?素敵な馬車ですねー。
by しみ (2008-03-16 04:57) 

hideyuki2007y

このぶどう畑、結構な傾斜なんですね。
ウィーンでも桜が咲いているところを見つけました。
by hideyuki2007y (2008-03-16 05:19) 

調布のおじ

葡萄が実をつける頃に行くと山の斜面が甘い香りに包まれのかな。
by 調布のおじ (2008-03-16 06:04) 

寂光

枯れ野に少しずつ色が付いていくのを眺めるのは、
冬を越した目や心には何とも優しく、
穏やかな気持ちになります。
そんな春の風景を眺めるのが私も好きです。
by 寂光 (2008-03-16 06:40) 

manamana

山の方だから春はちょっと遅いのでしょうか。
でもきれいな景色の中でのんびり出来て良かったですね。
by manamana (2008-03-16 06:46) 

Christina

大阪も日本のストックを持って歩いている人いましたよ。
(=^▽^=)
健康によさそうですよね。

ピンクの花梅ですか?
by Christina (2008-03-16 07:32) 

春分

ノルディックウォーキングですね。
これは「いいドイツ」ですね。田舎がいいということでもないのでしょうけども。
by 春分 (2008-03-16 07:53) 

夢空

葡萄棚って、こんなになっているんですね~。
成長したところをまた、ご紹介くださいませ(^。^)
by 夢空 (2008-03-16 07:59) 

gehirn

このブドウ畑一面に花が咲いたらきれいでしょうね・・・
このブドウはほとんどワインのためのものでしょうか。
普通に食べることもあるのですよね。
by gehirn (2008-03-16 08:08) 

Inatimy

うちの近所にも、この黄色の植物があります。
何かは知らないんですが・・・。
自分の家で飼ってる馬で、馬車・・・って素敵ですよねぇ。

by Inatimy (2008-03-16 08:27) 

いとお

おお!ブドウ畑ですか!
なんだか地元の山梨を思い出してしまいました(^^;
by いとお (2008-03-16 09:00) 

ゆっきぃ

川の護岸がコンクリートでされてないのって本当にいいですね。
お仕事の車のお尻についてるのは、杭でしょうか。
葡萄畑のお手入れってすごく大変そうですねー。
by ゆっきぃ (2008-03-16 09:15) 

Ballacki

あら、残念でしたね!結構ブドウの木は芽を出すのは春の早い時期からではないのでしょうか?
でも暗い色合いの景色が明るい色合いに変わっていくのを見ると心まで弾んできますね♪^^
次回は葡萄の木、芽吹いているといいですねん^^
by Ballacki (2008-03-16 09:49) 

とよっち

芽吹くのはもう少し先のようですね。
最後の写真、馬車ですか?
by とよっち (2008-03-16 10:03) 

YAP

少しずつ春が近づいていますね。
日本も今週末は暖かいですよ。
by YAP (2008-03-16 10:33) 

nao

葡萄畑にはちょっと早かったようですが、春らしい植物がチラホラ。
キレイですね。
白壁に描かれた葡萄の絵も素敵だぁ。馬車は、乗れるのでしょうか??
by nao (2008-03-16 10:34) 

きぃ*

ほんと!馬車、いいですねぇ。
ステキな光景だー
by きぃ* (2008-03-16 10:36) 

さすらう旅人

葡萄って、こんな急な山肌で、育てるんですね。。
さぞ、大変な作業かなって思います。
by さすらう旅人 (2008-03-16 11:06) 

きょうパパ

後もう少しって言う、春の気配もいい感じですねぇ。
ビールの美味しい季節も、もう少し・・・?(^^)
by きょうパパ (2008-03-16 11:08) 

ami

ドイツ好きです。 何となく故郷の北海道と 似ている感じ。
風景や 環境、パンに 興味が あります。
でも ↓の 放課後は どうなっているのでしよう。
環境大国ドイツの イメージが 崩れていきます。
by ami (2008-03-16 11:49) 

blume

葡萄の香りがするころにこんな所を歩いてみたいです!!
壁に描かれた葡萄の絵がいいですね~
by blume (2008-03-16 12:02) 

kuroe

芽が出てくるのが楽しみですね。これだけの広さに葡萄が生りたら見事でしょうね~!
by kuroe (2008-03-16 12:41) 

rino

初夏には緑でいっぱいになるんでしょうね~
同じところを訪れて、違いを発見するのも楽しみですね♪
by rino (2008-03-16 13:50) 

まるまる

だんだんと芽吹いてきているんですね。
息吹を感じます。
by まるまる (2008-03-16 14:06) 

ぽりぽり

ドイツのお洒落な田舎町。。いいですねぇ~。春の足音も聞こえてきましたぁ~。美味しいワインも熟成していそう。。 ストックを両手持っているとハイキングは随分楽なんですよね!
by ぽりぽり (2008-03-16 14:19) 

Baldhead1010

うらやましいような、ブドウ畑^^

軽トラで高速走ろうかと思ったけど、100km出すと、エンジンが焼け付きそうなので、やめました^^;
by Baldhead1010 (2008-03-16 16:28) 

julliez

葡萄の剪定方法がコチラには殆ど無いドイツ式ですね~。
気候や斜面や品種によってもそれぞれ選ばれ方が違うので面白いです。
この剪定がワインの醸造まで影響を与えるのでとても慎重になされます。
夏のドイツの畑しかじかに見たことがありませんので興味津々でした^^
フランスでは葡萄の新芽は4月の終わりで開花してから約100日後が収穫です。
by julliez (2008-03-16 18:02) 

うみんちゅ

春らしいですね。ずいぶんと急斜面な
感じがしましたが、どうして平地ではないのでしょうか。
日当たりのせいなんでしょうかね?
by うみんちゅ (2008-03-16 21:04) 

misaboo

葡萄はまだだけど、あちこちに新芽
春の兆しがありますね〜。
by misaboo (2008-03-16 22:22) 

えらん

馬車はトラックにひかれてどこで使われるんでしょうね。
あさってから1週間、ドイツと同じ時間帯で生活します。ドイツは暖かく
なってきたようですが、私が行くところはどうなのかしら・・・まだ寒そう。
by えらん (2008-03-16 23:09) 

ada

最後の写真は、昔の馬車のようですが、なにかしら。庭に置きたい感じ。
by ada (2008-03-16 23:11) 

Jalana

ここで摂れたぶどうでワインができるんでしょうね。
ひょっとして近くに醸造所なんかもあるんですか?
by Jalana (2008-03-16 23:16) 

ララアント

前回の「放課後」から 一変して ドイツらしい整然とした
風景にほっとしました。
やはり 落ち着きます。
葡萄柵や 段々畑 ドイツらしい!?と。
それに 春めいた 黄色 ピンクそしてジュリアンかしら
色が順についていくのにも ほっとします。
by ララアント (2008-03-16 23:34) 

パトラ

フランスの葡萄畑は平地のように思っていましたが、ドイツは山の斜面に
見えます。何となく山梨の勝沼を思い出します。
今日 広尾のお寺で彼岸桜の満開を見てきました^^♪
by パトラ (2008-03-17 00:21) 

いさ

ワイン畑、急な斜面にあるなぁと改めて感じました。
最後の写真は馬車の後ろに付けて乗るものかしら?
私も乗ってみたい!
by いさ (2008-03-17 00:45) 

ケイクス

葡萄畑を見ていたら、まだ芽吹く前のようですが、
ワインを飲みたくなっちゃいます(^^;;

by ケイクス (2008-03-17 01:31) 

もとこさん。

まだ冬の名残ですね。こちらはすっかり春です!
by もとこさん。 (2008-03-17 01:40) 

miniyon

木々がどんどん芽吹いていますね。
ぶどう棚は、これから見事な実りのあと美味しいワインに
なるのですね^^+

シンデレラ・・かぼちゃの馬車は憧れです。。
by miniyon (2008-03-17 01:48) 

めぎ

>みなさま
葡萄畑観察日記第二段にコメントとniceをありがとうございました。
2月中旬に行ったアール川沿いの谷の斜面を利用したワイン山こと葡萄畑、前に書いた通り、今年は何度かそこへ行って経過観察しようと思っています。芽が出るのはもう少し先のようですね。やっぱりワインは南欧のものなんだなあ、と実感しました。
この谷はドイツの、いえ、たぶんヨーロッパの赤ワイン生産の最北端の辺りです。無理して育てなくてもいいのに・・・なんて思うほど葡萄にとっては寒い地方ですが、キリスト教とも深い関係のあるワインを、ぜひ自国で作りたいと思うのはヨーロッパならではのことでしょう。、北海道の地でもお米を生産しようと努力する日本と共通性を感じます。
ここでは谷の斜面を利用して葡萄を育て、独特の赤ワインを作っているそうですが、そういう専門的なことはワインのプロにお任せし、めぎはただ葡萄がどう育っていくのかを楽しみたいと思ってます。
しかし、4月末に芽吹き、それから100日で収穫!?5月から7月にかけて、忙しいなあ・・・頑張ります!
by めぎ (2008-03-17 02:21) 

ひろころ

壁に描かれた葡萄の絵が、とても可愛らしくて素敵です☆
広大なワインヤードですね~!芽吹いたら一段と活気づくのでしょうね^^+
by ひろころ (2008-03-17 09:36) 

michael

我が家のブドウの木もまだ芽が出てません。もう少しかな。
by michael (2008-03-17 11:56) 

ぐれなでぃん

葡萄の実がたわわに実る頃の風景は素敵でしょうね~!
そして収穫の頃はにぎやかなのでしょうね。。
葡萄って葉っぱも可愛らしいですよね♪
by ぐれなでぃん (2008-03-17 13:36) 

めぎ

>みなさま
葡萄の芽が出るのは4月末頃だと聞きました・・・その頃また行ってみようと思います。
by めぎ (2008-03-19 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。