SSブログ

スヘフェニンヘン2 [オランダ]

今日も引き続き、海♪

これが、昨日遠くから見た塔。

海岸をジョギングしている人もいれば、散歩している人もいる。

夕方になると、スヘフェニンヘンは干潮になった。



食べ散らかされたような貝殻たち。


犯人は誰だ?



海に沈む夕日って、どうしてこう魅力的なんでしょ。


さて、昨日のクアハウスの裏側。いや、こちらが正面玄関側。



この裏が海岸だとは想像できない。

こんな素敵な建物の横に駐輪されているのが、いかにもオランダという感じ。


nice!(72)  コメント(42) 

nice! 72

コメント 42

きぃ*

おはようございます!
浜辺に打ちあがってる貝殻の写真、特に好きです♡
自然がいっぱい、って感じがして…
by きぃ* (2008-02-06 06:48) 

laf

やっぱし、海はいいですね。
波打ち際をのんびり歩く、最高の幸せですね。
めぎさん、うらやましい。
by laf (2008-02-06 06:51) 

matsui

オランダの町並みはドイツとは違いますね。^^
by matsui (2008-02-06 06:51) 

Ballacki

おはようございます^^
2番目の写真の左側のお二人が微笑ましい♪
愛し合ってるのね~^^
by Ballacki (2008-02-06 07:18) 

Inatimy

この長細い貝、スペインでは「ナバハス」と言って、焼いて食べると、とっても美味しいんですよ♪ 
by Inatimy (2008-02-06 07:39) 

もん

>海に沈む夕日って、どうしてこう魅力的なんでしょ。
明日また会えることが前提の帷だから。ぬあんちて。
by もん (2008-02-06 07:41) 

ゆゆ

夕陽の写真とても美しいです。
by ゆゆ (2008-02-06 07:46) 

八王子のおじ

犯人はシギかチドリかな?
カモメではなさそうです。
by 八王子のおじ (2008-02-06 08:32) 

JF

夕陽があたったクアハウスがきれいですね。
海辺の食べ散らかされた貝殻、おもしろい形ですね♪
by JF (2008-02-06 08:39) 

いとお

た、確かにこの建物の裏に
あの海があるなんて想像できませんね(^^;
by いとお (2008-02-06 09:06) 

manamana

めぎさん大好きな海の光景ですね。
とてもきれいなところですね。
by manamana (2008-02-06 09:09) 

MOCOMOCO

この細長い貝は、日本ではあまり見かけませんね。珍しいです^^
本当に、海沿いにこんな豪華な建物があるなんて、すごいですね!
by MOCOMOCO (2008-02-06 09:31) 

gehirn

新しく開発された町なんでしょうか・・・
まわりもみんな新しそう。
あのおじさんはドアマンかな?
by gehirn (2008-02-06 09:59) 

ゆっきぃ

あ、この細長いの、浜焼きで食べるところありますよ。
わりと美味しいらしいです。
ドアマンのお洋服がかっこいいー!!
こういうの着てみたいです♡
by ゆっきぃ (2008-02-06 10:18) 

このクアハウスの裏が海岸だなんて・・想像できないですよね~☆
by (2008-02-06 10:18) 

静かな浜辺の反対側がこんな街とは・・・
ちょっと驚きです!
クアハウスはステキな建物ですよね~
by (2008-02-06 10:20) 

くっさん。

オランダだったなんて、驚きました。神出鬼没(^^)
角のような貝殻は、日本では見かけないですね。
by くっさん。 (2008-02-06 12:28) 

nao

貝、すごい沢山!笑
海に落ちる夕陽、懐かしい景色の1つです。
by nao (2008-02-06 12:46) 

hinako

細長い貝がすごくめずらしいです~^^
素敵な景色ですね☆
by hinako (2008-02-06 12:47) 

ぽりぽり

オランダいいなぁ。クアハウスも好きなんです。ゴッホも見たいなぁ。めぎさんはいいですねぇ~~。
by ぽりぽり (2008-02-06 12:53) 

まりえ

きれいな夕日ありがとうございました
素敵~~~!!
by まりえ (2008-02-06 13:13) 

wakatate

海の砂浜散歩はロマンチックですね、ここの砂浜は硬い
のでしょうか?
先日行った沖縄の海辺の砂は柔らかく、歩くと靴が3~4
センチくらい沈んでしまいましたょ。
クアハウスの外観も豪華で綺麗ですね。
by wakatate (2008-02-06 16:27) 

michael

北海は栄養豊かな海なのですね。これはマテ貝、日本にもありますがニンニクとバターで炒めると最高に美味しいのです。
by michael (2008-02-06 16:30) 

ララアント

海の写真は 癒されます。
建物は 古いのか 新しいのか どちらにせよ
洗練されていて ヨーロッパって感じです。
素敵な生活を送っていらっしゃるのですね!
by ララアント (2008-02-06 17:14) 

Baldhead1010

マテガイ・・・これうまいんですよ^^
by Baldhead1010 (2008-02-06 18:34) 

いさ

海に沈む夕日、本当に綺麗ですね~。
建物前の淡いランプの光もヨーロッパの雰囲気が漂っていて素敵です。
by いさ (2008-02-06 19:59) 

せーらーむふ〜ん

素敵な街並み!
こんな建物の裏側は静かな海が広がっているなんて♡
夕日、私も大好き!!
by せーらーむふ〜ん (2008-02-06 20:42) 

miffy

夕日が綺麗ですね~
マテガイは家の近くの海でもよく取れます。
by miffy (2008-02-06 20:43) 

自転車までがとってもステキに見えるのは何故?
by (2008-02-06 21:07) 

のび太

いい所へ行かれましたね。
地名の「発音」は妻に確認しました。(笑)
by のび太 (2008-02-06 22:25) 

hikarian

街の夕景がバイオレット調で、とてもステキですね^^
by hikarian (2008-02-06 22:39) 

えらん

ちょっと来ないあいだにハワイからオランダに!!
今はカーニバルの休暇なんですね。ドイツの喧騒から逃れてきたのでしょうか・・・?
by えらん (2008-02-06 22:42) 

へ~~~
海がすぐ近くに、、、
オランダ~いつか行きたい!
by (2008-02-06 22:54) 

hideyuki2007y

冬の海でもにぎわいがあるのですね。クアハウスって、もう、高級ホテルのような風情です。
by hideyuki2007y (2008-02-06 23:03) 

noie

太陽が沈む時間帯が好きです。
夕日のお写真、綺麗ですね。
by noie (2008-02-06 23:16) 

rino

クアハウスの建物、ディズニーランドのようです。
海もあって楽しそうですね。
by rino (2008-02-06 23:16) 

たいちさん

クアハウスの建物は、趣がありますね。
by たいちさん (2008-02-06 23:41) 

luces

豪華なクアハウスですね。さすがリゾート地という感じですね。
海の写真、鳥たちの写真、いつもきれいです。
by luces (2008-02-07 00:54) 

めぎ

>みなさま
スヘフェニンヘンの続きにおつきあいありがとうございます。
ここには鴉やカモメの他にいろんな鳥がいて、貝や蟹などを食べているようでした。鳥をゆっくりアップしてみたかったんですけど、寒くてレンズ交換するのが面倒でやめました。
砂浜はたしかに結構硬かったです。満潮になっても水の来ない部分とちょうど今波がきているところは砂にずぶずぶと埋まりますが、潮が引いた部分は非常に硬いのです。
マテ貝って知りませんでした。貝好きの私としてはぜひいつか食べてみたいです。
クアハウスは19世紀に建てられたもので、したがってかなり新しいです。たしかにディズニーランドみたいな感じもしますね。クアハウスも作られたアトラクションですし。今はSteigenbergerの高級ホテルになっています。
こういう建物が散歩するとその辺に建っているのはヨーロッパならではで、確かに素敵な生活ですが、隣の芝生はよく見えるもので、私もうちのドイツ人も、日本家屋が素敵で羨ましく感じます。古い木造の日本の温泉旅館で、宿で浴衣で食事しながらゆっくり過ごしたいなあと感じます。
by めぎ (2008-02-07 03:50) 

とよっち

遠浅の海に憧れます。
by とよっち (2008-02-08 12:24) 

建物に邪魔されない夕日は、魅力的です。
。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ひろいなぁ~~
by (2008-02-09 13:14) 

めぎ

>とよっちさま&くりのすけさま
北ドイツやオランダは、遠浅のスケールが本当に大きいので、一度見る価値がありますよ。
by めぎ (2008-02-10 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。