SSブログ

ホオケナ [ビッグアイランド(ハワイ島)]

このところデュッセルドルフはずっとどんよりと曇っていて、気持ちもどんよりしてしまう・・・


だから、ハワイへ逃避♪

今日ご紹介するのは、めぎが滞在したところの近くの海岸。Hookena(ホオケナ)という。

カイルア・コナよりずっと南、キャプテン・クック記念碑よりももっと南である。

Hookena


地元の人や長期滞在のアメリカ人がキャンプをしている以外は、ほとんど観光客を見かけなかった。なにしろ、ビーチと言っても溶岩だし・・・


ゴムみたいに見えるけど、とても硬い。

波飛沫はいつも素敵♪

鳥さんも。

小さな岩穴の一つ一つに世界がある。





一つ一つの世界は独立していて、隣の世界とは接触がないかのように見える。
全体で宇宙をなしているかのように感じた。


nice!(63)  コメント(33) 

nice! 63

コメント 33

さとふみ

海の(回遊しない)生物は、広い大海の中にいるのにそれぞれの生息場所を守って生活していてなにか独立性の印象を受けるというのは、私も分かります。

>全体で宇宙をなしているかのように感じた。

この認識は高度な観念ですね。
by さとふみ (2008-01-30 07:44) 

ひろころ

不思議な生き物がいっぱいいますね~☆
ほんと,それぞれ独自の世界を持ってる感じ.
個性豊かな集まりはまさにるつぼ?!(^o^)/
ゴムみたいに見えるものが何だかゾウガメを彷彿とさせます(笑)
by ひろころ (2008-01-30 10:40) 

nao

どんよりお天気、気持ちもどんよりしちゃいますよね~。
冬の間は、あまり天気が良くないのですか?
ハワイでの生き物たち。見たことがないものばかりです。
ビーチが溶岩ってすごい。
by nao (2008-01-30 10:59) 

くっさん。

どんよりですね。
その分、太陽が出ているシーズンは、日光浴とかが盛んなのですね。
どんより対策は “心に太陽を” なか(^^)?
by くっさん。 (2008-01-30 11:16) 

gehirn

最後から2番目の生き物はなに?
触ってみたいなぁ・・・
磯にはたくさんの生物がいるんですね。
by gehirn (2008-01-30 11:49) 

いとお

やはりハワイ島、活火山って感じさせてくれますね。
近づいてみてみると
いろんな生命、世界があるんですね!
感動しました(^^)
by いとお (2008-01-30 12:30) 

みんな一生懸命生きているって実感できますね☆
by (2008-01-30 12:33) 

ゴムみたいなの面白いですね。
木の様にも見える・・・
赤紫の生き物・・・これまた面白い。
by (2008-01-30 12:49) 

miffy

固まった溶岩が木の年輪みたいで面白いですね。
潮溜まりの生き物たちも南国っぽい感じですね。
by miffy (2008-01-30 13:14) 

Baldhead1010

すごい溶岩ですね。

やっぱりハワイ島は生きている^^
by Baldhead1010 (2008-01-30 15:25) 

ぽりぽり

溶岩流そのものですねぇ~。 熱いのがそのまま、海へ、ジュジュジュ~煙モクモク~って感じです。。
ところで、ハワイ島の石や砂を持ち帰ってはいけないってご存知でした?!本当か知りませんが、災いがふりかかるとか。。 (>_<)
by ぽりぽり (2008-01-30 15:48) 

もりけん

めぎちゃん、
ハワイ島って、海をのぞくといっぱいウツボがいる、って
感じでした。ワイルドでいいですよねー、この島。
by もりけん (2008-01-30 16:04) 

hideyuki2007y

哲学を感じさせる記事です。ハワイの海と日本の海、ドイツの海がつながっているのが不思議に思えてきます。
by hideyuki2007y (2008-01-30 16:09) 

たいちさん

ホオケナは、ヒロの反対側にあるのですね。観光客が少なくて、いいでしょうね。
by たいちさん (2008-01-30 16:19) 

海の中は驚くことばかりです。
生命の誕生を・・・なんとなく・・・知ることができるような・・・
by (2008-01-30 20:08) 

いさ

赤紫っぽい生き物、見たことがなくてドキッとしました。
何の仲間でしょうね?
by いさ (2008-01-30 20:45) 

noie

デュッセルドルフは、気持ちが滅入りそうなお天気が続いて
いますね。
ハワイは陽気で明るいのが、いいですね。^^
by noie (2008-01-30 21:20) 

ララアント

デュッセルドルフは どんより曇っていても<絵>になりますね。
BS放送で「欧州鉄道の旅」を観ました。
父なる河・ライン河に沿っての鉄道なのかな!?
コブレッツ・ボン・ケルンからICEでオランダの旅でした。
ドイツの下の方のようですが・・・
ハワイは 楽しんでいます。
by ララアント (2008-01-30 21:40) 

matsui

磯には謎の生物がいっぱいいますね。^^
by matsui (2008-01-30 21:46) 

のび太

ハワイとドイツの風景は本当に異なりますね。
ドイツへ行きたいです。今はカーニバルの季節でしょうか・・?
by のび太 (2008-01-30 22:52) 

Ballacki

そこだけの世界しか知らないのなら、何だか私にはとても寂しそうに思えるけれど、もしかしたらそこだけしか知らないというのが幸せでもあるのかな~?なんて色々考えちゃいました^^
by Ballacki (2008-01-30 23:42) 

たろちぅ

溶岩。そうそう、ワイキキビーチも白砂の埋め立てでホントは溶岩ビーチ。
って、話を聞いた事が。
最後から二枚目はなあに?はじめて見た。
パラパラとまわりを動かして移動するのかなあ?
by たろちぅ (2008-01-31 00:22) 

ハワイ島だ、トレッキング。
by (2008-01-31 00:36) 

Inatimy

下から2枚目の写真は、見たことのない生き物・・・。
by Inatimy (2008-01-31 01:15) 

しみ

私も最後から2枚目の生物が気になります。
お花みたいなー?形から言ったらウニの仲間かな。
by しみ (2008-01-31 02:42) 

岩の海岸もなかなか良いですね!
by (2008-01-31 11:53) 

rock

おぉ!なんだ?これは?
謎の生物だ!俺は、絶対、触れないぞ!笑

プロムナードは、二段になっているのですねー。
勉強になります。段の下は、何だろう?倉庫??
by rock (2008-01-31 12:45) 

rino

見たこともない生き物がいますね~~
人間よりもっともっと昔から住んでいる進化してないもの。。かな。
by rino (2008-01-31 15:51) 

とよっち

干潮時のようですね。
岩肌に興味津々
by とよっち (2008-02-01 22:49) 

めぎ

>みなさま
ホオケナの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここにはお返事を書いていなかったんですね。失礼いたしました。ホオケナはちょうどヒロの反対側ですね。ヒロには最も遠くて不便なところです。私たちはサンフランシスコから直接ハワイ島に飛んだんですが、飛行場はコナでした。ヒロには行きたいと思ってたのですが、8日間もあったのに他のところですっかり時間をとられ、ヒロには行けませんでした。
下から2番目の写真はなんなのか全然分かりません。岩肌にたくさんへばりついてました。
ハワイ島の溶岩を持ち帰ったら、火山の女神が怒るそうですね。何を表している神話なのかなあ、とちょっと興味を持って聞きました。
ラインプロムナードの段の下は、カフェの厨房になっているところも一部あるようですが、基本的にはこれは堤防の役割を果たしています。冬には、下の段の上まで水がくることがあり得るのです。ちなみに下の段の地下は、車道になってます。
by めぎ (2008-02-02 05:46) 

うわ なまこ? いえウミウシかな。
みんな元を辿れば同じモノなんですよね。ホント不思議だ。
by (2008-02-02 16:16) 

春分

パイプウニっぽいのはいいなぁ。
ですが、この生物相はすっかり貧栄養の海ですね。
by 春分 (2008-02-02 20:34) 

めぎ

>みなさま
ハワイの海を見ると、生命の進化のみならず、地球の歴史も見ることができますね。栄養が貧しかった時代の方が豊かに見える感じもしますが・・・
by めぎ (2008-02-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。