SSブログ

リエット [食べ物・飲み物]

今日は久々にとてもいい天気のデュッセルドルフ。

こんな日はいっぱい着込んでカメラ持って散歩に行きたい!

でも、一日仕事・・・日没のライン川をバスの窓越しに撮影しながら、はぁ~とため息。

今はドイツでも土曜日午後までお店が開いているようになったので、買いものがずいぶん楽。

美味しそうでしょ!?


Sülze(ズュルツェ)という肉の細切れをゼラチンで固めたソーセージと、rillettes(リエット)というのを買ってきた。リエットはフランスのもので、豚やガチョウの肉をラードで煮込んですりつぶしたペースト状のもの。

フランスパンと一緒に、いただきまーす♪ うーん美味しい♡


nice!(54)  コメント(40) 

nice! 54

コメント 40

いさ

わぁ~ソーセージが~、ハムが~~、とっても美味しそう~♪
お仕事お疲れ様です。でも綺麗な夕日が少し癒してくれたのでは。
by いさ (2007-11-25 01:39) 

misaboo

はぁあ、うっとり。
奇麗な夕日。
それにしても、ハムの種類がすごーく多い。
ハムの柄?こんなにも奇麗なハムがあるのですね。
by misaboo (2007-11-25 02:54) 

Baldhead1010

お天気がいいと一日気分がいいですね^^

いい夕焼けです。
by Baldhead1010 (2007-11-25 07:17) 

春分

おいしそうです。でも、野菜を食べなくていいのかな。
by 春分 (2007-11-25 07:57) 

おいしそうです。たまりません。
by (2007-11-25 08:01) 

Ballacki

お疲れ様でした。
ハム、ソーセージ、美味しそうです^^お酒がすすみそう♪
リエットは食べた事がないのですが、味的にはハムのような味ですか?それともレバーペーストのよう?
by Ballacki (2007-11-25 08:04) 

matsui

ハム&ソーセージ全種類買いたいです。^^
by matsui (2007-11-25 08:13) 

マダム・リー

お仕事お疲れ様です。
たくさんの種類のハムやソーセージが売られているのですね。
どれも美味しそう。
リエットをパンにたっぷり塗ってワインと一緒にいただいたら
さぞ美味しいでしょうね。
今日はお休みでしょうか?ゆっくり休めるといいですね。
by マダム・リー (2007-11-25 08:42) 

とよっち

陳列されたハム&ソーセージの数々
どれも美味しそうですね~
ビール片手に練り歩きたいです。
by とよっち (2007-11-25 09:18) 

miffy

ハムとソーセージの種類がたくさんで羨ましいです。
全部買って食べたいです。
by miffy (2007-11-25 09:27) 

美味しそ~さすがドイツですね、こんなハデに並んでると、目移りしちゃう!
by (2007-11-25 10:41) 

ゆっきぃ

おいしそうですね!!
こんなに並んでると買いすぎてしまいそうです。
全部食べてみたいー(≧▽≦)!
by ゆっきぃ (2007-11-25 10:50) 

manamana

種類が豊富ですね。
きっと味も本場の味、おいしそう。
by manamana (2007-11-25 10:57) 

ふくちょ〜

随分と色々な種類があるんですね!
ビールがすすみそうです♪
by ふくちょ〜 (2007-11-25 11:17) 

のび太

ハム、ソーセージの写真を見るたびにお腹が空いてきます。
ドイツへ行きたいです!
by のび太 (2007-11-25 11:51) 

ソーセージやハムが美味しそうです。
焼きたてのパンと作りたてのバター、それとソーセージ、ハム、チーズと強めに淹れたコーヒーがあれば最高に贅沢な朝食ですね(^^♪
by (2007-11-25 14:39) 

オデコ

生ツバが出るほど美味しそう・・・
by オデコ (2007-11-25 15:43) 

rino

いつもどれを買っていいものやら迷っていつも同じようなものを買ってしまいます。こうして、めぎさんが買ったものを紹介していただけるのが
すごく嬉しいです!!!覚えておきますね。いや、忘れちゃうからメモしておきます^^いつもありがとうございます。
 ラインの夕暮れが綺麗です。
by rino (2007-11-25 16:46) 

wakatate

青空にタワーは絵葉書のような写真ですね、綺麗です。
ドイツは、ハムやソーセージなど沢山の加工製品が豊富に
売られていますね、見るだけでも、嬉しい限りです。
by wakatate (2007-11-25 17:05) 

noie

わぁ~、ドイツのハムやソーセージは世界一ですね。
リエット、お写真だけでも十分美味しさが伝わってきます。
片っ端から、いただきたいです。^^
by noie (2007-11-25 17:13) 

YAP

夕日の写真がいいですね。
平日の天気が良くても、休日の天気が悪かったりするとがっかりですよね。
こんなに天気が良いのに仕事なんて、もったいなさすぎます。
by YAP (2007-11-25 17:33) 

ドイツのイメージ通りのソーセージにハムの
オンパレードですねー。うまそう。。
by (2007-11-25 18:20) 

えらん

リエット美味しそうですね~!そしてこの肉製品の数!
さすがドイツですね。
久しぶりにNHK BSでドイツのニュースをみました。全くやっているニュース
が違うので、ヨーロッパとの距離って想像以上にあるのね・・・なんて思いました。
by えらん (2007-11-25 20:45) 

ぽりぽり

凄い、ハムとソーセージの数ですね!ドイツはジビエの食文化の国だから、肉の旨味、風味を知り尽くした民族だからこれだけの種類を作って食事を楽しんでいるように感じます。日本では、基本的に臭みがある肉を食べる文化が無いから、今後も一部のグルメの方だけのものになりそうです。。
by ぽりぽり (2007-11-25 21:34) 

ada

今の時間はおなかがすいているのです。寝る前だから食べませんけど写真をみるだけでよだれが出そうです。
by ada (2007-11-25 23:42) 

いとお

夕暮れの景色、素敵です(^^)
これだけソーセージやハムが
あるとホントおいしそうに見えますね(^^)
by いとお (2007-11-26 00:00) 

laf

ハムとソーセージが一杯。
一枚ずつ試食がしたいですね。缶ビールを持って。
by laf (2007-11-26 00:16) 

Fuu-tt

美味しそ~ハム&ソーセージさすがドイツですね^^
夕日もきれい!!
by Fuu-tt (2007-11-26 01:06) 

めぎ

>みなさま
リエットの話にコメントとniceをありがとうございました。
リエットはドイツではなかなかありません。この肉屋でもいつも売られているわけではなく、あったら飛びついてしまいます。フランスだったらどこにでもあるようですが。
私はとてもハムやソーセージの名前は覚えきれません。今でも買うのは冒険です。知らないものも、2~3枚ずつ買ってみれば、たとえ好きじゃなくてもそれほど大変なことにはならずにすみますよね。ずいぶん冒険したので、だいたい好きか嫌いかは見分けられるようになりました。何百回もの失敗の積み重ねです。
by めぎ (2007-11-26 01:35) 

hihimama

おいしい(自分好みの)ハム、ソーセージを探すのって本当に大変ですよね。。まぎさんは何百回も失敗したんですね。。私も未だ見つけられません^^;
by hihimama (2007-11-26 06:36) 

どらっち

ソーセージ、おいしそー。いや、うまそー。
ビールが欲しくなりそう。
by どらっち (2007-11-26 09:11) 

たいちさん

狩猟人間にふさわしい食材ですね。
by たいちさん (2007-11-26 12:49) 

ひろころ

あ~美味しそうな美しい腸詰たち...誘惑だなあ.
リエット,ここ1年ほどで知ってからというものついつい買ってしまうアイテムです.
美味しいですよね~^-^
by ひろころ (2007-11-26 13:21) 

くっさん。

こんなに種類が豊富なものなのですね。
日本でも売ってないかな?
by くっさん。 (2007-11-26 17:54) 

くっさめ

ただいま日本時間の深夜ですが、ビール飲みたくなりました。
by くっさめ (2007-11-27 00:16) 

めぎ

>みなさま
ソーセージやハムの種類の多さを見ると、日本との違いを最も感じますね。反対に、日本の魚売り場の品揃えはドイツの人には驚きです。
by めぎ (2007-11-27 06:23) 

たろちぅ

京都の後だからか?
一枚目が京都タワーに見えるの(≧v≦)
by たろちぅ (2007-11-27 10:33) 

nao

ハムの種類が多くて目移りしちゃいますね~。
んー、どれも美味しそうに見えます☆
by nao (2007-11-28 11:45) 

めぎ

>たろちぅさま
わたしもね、たろちぅさんのところの京都タワーを見て、あ、ラインタワーだ!と思ってました♪
by めぎ (2007-12-01 06:17) 

めぎ

>naoさま
ハムの種類って、あまりにありすぎてとても覚えられないんですよねえ・・・
by めぎ (2007-12-01 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。