SSブログ

北ドイツ11:シュレースヴィヒ・ホルシュタイン [シュレースヴィヒ・ホルシュタイン]

今日からシュレースヴィヒ・ホルシュタインをご紹介。

ハンブルクの北に広がるシュレースヴィヒ・ホルシュタインは、ドイツの一番北の州。州都はキール。右側にはバルト海(ドイツ語でOstsee=東海)、左側には北海(ドイツ語でNordsee)。シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州のほぼ真ん中にはそのバルト海と北海を結ぶキール運河。

キール運河はうまく撮影できなかったので割愛。かなり大きな運河で、500トン以上の大型船も楽々通る。デンマークをぐるっと迂回しなくてもポーランドやバルト三国、フィンランド、ロシアまで行けるというわけだ。

今回めぎが旅をしたのは、東はキール(Kiel)から西はフーズム(Husum)にかけてを北限とした地域。ただただ自然に触れたかったので、リューベックやキールなどの大きな町はまわっていない。

こんな田舎道をドライブ。制限速度は70キロ。


ドイツでも田舎では電線が地下化されていないところがあるようだ。

よく、牧場を見かけた。馬が広いところでのんびりしている。



ドイツでは、乗馬を趣味にしている人が多い。大学でも、「私の趣味は~です」という日本語を教えるときに、乗馬という趣味の選択肢は欠かせない。10人中一人はいるという感じだ。

残念ながら、乗馬中の人を見かけることはなかった。それにしても馬って美しい肉体だなあ・・・


それから、もちろん彼らも。

そうです、モーモーです。

ワタクシ、ホルスタイン種の遠い祖先はオランダから来ました。でも、ワタクシどもの故郷はここ、シュレースヴィヒ・ホルシュタインです。ホルスタインという名前も、もちろんホルシュタインから来ています。ホルスタインをドイツ語読みすれば、ホルシュタイン、つまり同じ単語です。モーモー♪

北ドイツは平坦だと以前に紹介したが、シュレースヴィヒ・ホルシュタインはちょっと起伏がある。うねうねとした麦畑が続く。





そして、国立自然公園指定地域で、非常に湖が多い。

360度ぐるりと空が見える環境から、とても解放感を感じる。


nice!(42)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 31

miffy

ず~っと続く黄金色の麦畑、素敵ですね^^
牛も馬も広々としたところでのびのびと飼育されると幸せですよね。
帰ってきたばかりなのにまたどこかに行きたい病が・・・
by miffy (2007-07-29 01:02) 

laf

北海道が、いっぱいという感じ。
馬も牛も、食べ放題の牧草。飼育されていると言うより、自然と戯れている感じですね。
茶色いのは、麦ですか。
趣味は、乗馬なんて言いたいですね。

おじさんは、ナショナル製EU6310のジョーバを、愛用しています。
by laf (2007-07-29 02:11) 

krause

地図があるととても分かりやすいです!ホルスタイン種の牛は、ここホルシュタイン州以外のドイツでも良く見かけるのでしょうか。因みに私の住む北総は、殆どホルスタイン種です(ときどき茶色いのもいますが少数です)。因みに我が家でも、以前にホルスタイン種を飼っていました。
by krause (2007-07-29 06:19) 

のび太

旅の話を楽しみにしています。以前北ドイツを旅していた時に車窓から
ホルスタイン種の牛をたくさんみました。何故こんなに・・・?と思ったのですが後で理由がわかりましたよ。
by のび太 (2007-07-29 06:45) 

めぎ

>miffyさま
わたしも今、デュッセルドルフのおうちで、またどこかに行きたいな~と思いながら毎日ブログ書いてます。次にどこかに行くのは、たぶん冬休みになると思います・・・
by めぎ (2007-07-29 06:46) 

めぎ

>lafさま
そうです、麦畑です。大麦はもう刈り取られてました。立派な鉄の馬で刈り取ったようで、穂が一本も落ちていませんでした。
by めぎ (2007-07-29 06:48) 

めぎ

>Krauseさま
海外の地名を見ても土地勘がないと何が何だかわかりませんよね。イメージが沸くためには、地図はとても役に立ちますね。
ホルスタインの牛は、ノルトライン・ヴェストファーレン州でも見かけますよ。
by めぎ (2007-07-29 06:50) 

めぎ

>のび太様
北ドイツの旅のシリーズはもうしばらく続く予定です。牛や馬はよく見かけますよね。
by めぎ (2007-07-29 06:51) 

いとお

すごぉ~い!
素敵なところですねぇ~(^^)
お馬さん、もしかしてサラブレット??
by いとお (2007-07-29 07:24) 

Baldhead1010

北海道よりも広いなぁ。

電線や電柱を見ると日本を思い出しませんか?
by Baldhead1010 (2007-07-29 07:30) 

とよっち

のどかな田園風景、こんな中に身を置いていたら
時間の感覚を取り戻すことが出来ますね。
麦もしっかり実っているようで もう直ぐ刈り入れかな?
by とよっち (2007-07-29 09:11) 

MOCOMOCO

広々とした素晴らしい景色ですね!
お馬さん、綺麗~。「乗馬が趣味です」って言ってみたいな^^
ここがホルスタインの故郷なんですね~!
by MOCOMOCO (2007-07-29 10:00) 

絵はがきのような風景ですね!
とっても素敵*^^*
お馬さんの姿美しい^^
お牛さんはミルク美味しそう^^
この草の上に寝転がって、
一日中空を眺めていたい気分です*^^*
by (2007-07-29 10:46) 

rino

あっ!もう!牛ちゃん。
大好きなんです。たまりません。ヨーロッパでの牛の風景が好きでたまりません。
by rino (2007-07-29 11:34) 

coco

お馬さんってカラダ付きと瞳がとても綺麗ですよね~♪
そう言えば電線って珍しいですね♪
田舎では未だ地下化がされていないのですね~^-^
by coco (2007-07-29 11:38) 

なんて牛らしい牛なんだ!!
by (2007-07-29 11:56) 

ぽりぽり

爽やかな牧場と麦畑が広がって気持ちの良いところですね。乗馬なんか出来たら楽しいでしょうね! そして制限速度が70Kmとは。。さすがドイツだぁ~。車の性能が高くないとこの道路を70kmキープは大変でしょう!そうそう、私ホルスタイン君と同じ柄の犬を飼っております。。(*^。^*)
by ぽりぽり (2007-07-29 12:40) 

YAP

なんとなく、昨年行った北海道の景色と重なります。
ホルスタインって、地名だったんですね。
by YAP (2007-07-29 13:43) 

くるにあ

ホルシュタインなのに馬しかいない!! て思ったらやぱりいましたね。 うし。 土地の名産品はもちろんミルクとチーズ?
by くるにあ (2007-07-29 16:26) 

wakatate

ドイツの自然は、美しいと言う言葉が、ぴったりの国
ですね、日本は山が多いため平坦な土地は全体の
一割ほどとか!お馬さんも綺麗ですが、この牛さんも
毛並みが綺麗ですね、こんなに綺麗に飼う飼い主さんは
やはり、余裕がありそうですね。
by wakatate (2007-07-29 17:20) 

noie

ホルスタイン、この牛さんの名前を聞く度に、指揮者ホルスト・シュタインHorst Stein さんを思い出します。(笑)
by noie (2007-07-29 17:48) 

ada

気持ちのいいところですね。ホルシュタインはドイツ語なんですね。ドイツの北のほうというと、北海道より北かしら、冬は寒いのかしら。
by ada (2007-07-29 18:31) 

ブルーメン

ホルシュタイン、素敵な景色ですね。
乗馬もドライブも最高ですね!制限時速70キロなんですね(^^)
麦畑も一面に広がって・・本当に広いです(^^)!
by ブルーメン (2007-07-29 21:08) 

えらん

ホルスタインの故郷がドイツだったとは。初めて知りました~。
こんなのびのびしたところで乗馬してみたいなあ。乗馬人口多いんですね。
さすがヨーロッパ。
by えらん (2007-07-29 21:49) 

くっさん。

ひろ~びろ~としていますね(^^)
北海道もこんな感じでしょうか?(勝手なイメージですが…)
日本は水田なので、田んぼを水平にすることが大切です。なので、昔から日本の土木技術が優秀だった習いました。
うねうねとした麦畑を見ると、そのときの先生を思い出します。
by くっさん。 (2007-07-29 21:55) 

misaboo

お馬さんのおしりって、とっても魅力的ですよね。
毛並みもつやつやで、キレイ。
乗馬が趣味なんです。。って言ってみたいです。
360度空が見渡せる...いいなぁ。
そんな場所、なかなか行けないので
めぎさんの写真見て、思いっきり深呼吸してみました。
by misaboo (2007-07-29 22:05) 

東京・六本木はもう飽き飽き。
こんな田舎町でのんびり休みたいなぁ・・・
牛さん、かなり接近してますが、おとなしいんですね。
馬はやっぱり、キレイでエレガント☆
小さい時、ポニーなら乗ったことあるんだけど・・・
by (2007-07-29 23:28) 

julliez

麦畑は実際に見る方が黄金色ですよね。
本当にきらきらしていて、刈り取られた後の香りも好きです。
フランスでは最近は丸くまとめるだけじゃなくて四角くコンパクトにに畳まれています。
あれは味気ないけれど・・・。
by julliez (2007-07-30 03:26) 

めぎ

>みなさま
シュレースヴィヒ・ホルシュタインの話にコメントとniceありがとうございます。本日取り込んでおりますので、皆様まとめてのお返事で失礼いたします。
空が広くて広々としていて、シュレースヴィヒ・ホルシュタインはとても気持ちのいいところでした。ホルスタインの故郷ですが、乳製品が特産というわけではなく、海が近いため魚の方が有名です。それに関してはまた機会を改めて書こうと思ってます。
北海道の北限は北緯45度程度。シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州の北限は北緯55度程度です。北緯45度いうのは、ヨーロッパではだいたいミラノやベネツィアのあたりです。ドイツ自体がずっと北にあります。冬の寒さはしかしながら、北海道よりずっと暖かいです。シュレースヴィヒ・ホルシュタインのあたりは結構冷えるようですが、それでも旭川や稚内の寒さと比べたらたいしたことはないでしょう。
by めぎ (2007-07-30 04:58) 

リス太郎

ホルスタインがいいね。よく見ると優しい目をしてる。
by リス太郎 (2007-07-31 06:31) 

めぎ

>リス太郎様
私の目みたい?
by めぎ (2007-08-06 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。