SSブログ

北ドイツ6:街並み [ハンブルク]

ここはハンブルク、昨日までのマルクトの近く。


ハンブルクは運河の街。そのことは意外に知られていないが、橋の数はヴェネツィアに上回るとか。戦争で大空襲を受けたため、建物が新しい。新しいけれど雰囲気があって、結構お洒落で、緑が多く、解放的な感じがする。港町のにおい、とでも言うのだろうか。

うちのドイツ人は、そんなハンブルクで育った。こちらの黄色い建物は彼が昔住んでいたアパート。最近綺麗に塗り直されたようで、新築みたいに見えた。

こちらは彼が通ったギムナジウム。


手すりに触れて、当時を懐かしむドイツ人。

近くにはこんなお店やら・・・

こんなお店やら。

これはワインを配達するための自転車。

こちらは、配達途中の郵便屋さん。

それから我々は、ハンブルクの中心、アルスター湖へ。彼がよくお茶をしたというカフェで、一休み。


若かりし頃は過ぎ去り、でもまだ人生は続き、背負うものもあり・・・しばしまったり・・・
まあ、ゆっくりいきましょう♪

♪ おまけ ♪
ああ、嬉し楽しき昼ビール。

ああ、嬉し楽しき一休み・・・


nice!(46)  コメント(84) 

nice! 46

コメント 84

Jalana

3番目の写真、ベランダの各戸のセンスあるデコレーションがいいですね。
ヨーロッパって洗濯物をベランダに干さないので、外観が美しいですよね。
by Jalana (2007-07-24 00:34) 

ada

素敵な建物がありますね。ベニスのように、運河の中に建物がありますね。ハンブルクにこれほど運河があるというのは知りませんでした。
by ada (2007-07-24 00:39) 

もりけん

めぎちゃん、
昼ビールの人たちと一休みお巡りさんたち、ホントに楽しそう&寛いでいます、って感じですね。

PS:またまた読んでいただき、ありがとうございました。本当に好き勝手に書いているし、見識のなさや教養の欠落などが、めぎちゃんにばれちゃって恥ずかしっす…。
by もりけん (2007-07-24 01:38) 

laf

建物が雰囲気があってとてもいいですね。
ベランダが、1個1個、個性があって、外観も考えているのですか。

郵便自転車、補助輪付き。倒れないけど、回るのは、難しそう。
ワイン用の自転車も、ハンドルと前輪があんなに離れて、転けそう。
せっかちな、関西人には、絶対無理。

のんびりしているお巡りさん、でも、腰にはピストル。
やっぱり、昼ビールが一番いい。
by laf (2007-07-24 02:11) 

もん

手すりに置かれた手がね・・・いいね・・・。
その余韻をぶっ飛ばすほどに快活にジョッキ持ってるムッシュの右側のポーズがもう・・意識と勢いはこの泡ん中!って感じがして、可笑しいね。この洋服屋、立ち退き前に見えちゃうんだけど、それなりに売れてんのかなあ・・。
by もん (2007-07-24 02:59) 

ブルーメン

昨年の2月頃、ハンブルクに行きました。アルスター湖にも行きましたが
寒かったのでカフェテラスも無くて・・・季節のいい時期にここでお茶をすると気持ち良さそうですね!マンションも素敵です。ヴェネチアと雰囲気が似てますね!!!
by ブルーメン (2007-07-24 03:02) 

どらっち

学校が、学校に見えないぐらい、かっこいい。
ワイン配達と郵便屋さんの自転車がかわいい〜。
カフェで昼ビール、おいしそうだし、気持ちよさそう。
アメリカでは、ドーナツ屋に必ずポリスオフィサーがいるって、
ジョークにもなってますが、そちらでは、アイスクリームなのかな(笑)
by どらっち (2007-07-24 04:20) 

matsui

昼ビール左側の人は、もしかして
私の大好きなブァイスビアー(マス)白ビール(1ℓ)をお飲みでは^^。
右の普通のも好きですがやっぱり左のビールが好きです。
日本の大手メーカは白ビールをなぜか作らないです。(--)
休憩中の警察官はアイスを食べているのでしょうか?
アイスで思い出しました。
ドイツでアイスコーヒーを注文すると、ななんとバニラアイスの乗ったコーヒーフロートが出てくるのです。(もともとアイスコーヒーを飲む習慣がなかったとか)^^
by matsui (2007-07-24 04:28) 

julliez

ビールで乾杯のおじちゃんたち、
何気におそろいの格好していて、幸せそうな視線・・▼ω▼
おいしそうです。
by julliez (2007-07-24 05:05) 

八王子のおじ

綺麗な町並みですね、洗濯物は部屋で干すのかな?
配達用の自転車は、重心を低くバランスを考えて設計されているようです、
仕事の用途のよって違うのですね。
by 八王子のおじ (2007-07-24 06:17) 

Baldhead1010

ワインを運ぶ自転車、人力車になりそうですね^^;
by Baldhead1010 (2007-07-24 06:27) 

ワインを運ぶ自転車・・・一度ワインを積んで乗ってみたいです。
by (2007-07-24 06:27) 

krause

昼間からビールを飲む国は良い国です(私にとって)。街並みは、風格がありますね。
by krause (2007-07-24 06:36) 

manamana

きれいな町並みと、優雅に時を過ごす人達、
いいところですね。
昼真っからあんなに大きなビールを飲んだら、
すぐ昼寝してしまいます、うらやましいけれど。
by manamana (2007-07-24 07:16) 

たろちぅ

お城のような建物。日常がメルヘンだわ。
階段が開放感あって好きな感じ。
水辺に柵が無いのもいいな。
ジョッキで乾杯のお二人さん、いー顔しとる。
おまわりさんがソフトクリーム(だよね?)
日本の男性にはありえない光景だー('▽'*)
by たろちぅ (2007-07-24 07:31) 

めぎ

>Jalanaさま
ドイツではたいてい、外から見える部分を綺麗に飾っていますね。洗濯物を干す場合は、手すりより低く、こそっと、という感じです。
by めぎ (2007-07-24 08:06) 

めぎ

>adaさま
運河があると運河で乗る乗り物があります。楽しいですよ。
by めぎ (2007-07-24 08:07) 

めぎ

>もりけんさま
少しもりけんさんのこと知っちゃいました~♪ とっても楽しく、知的好奇心がくすぐられましたよ。また覗きに行きまーす!隠し事できませんよ~
by めぎ (2007-07-24 08:09) 

めぎ

>lafさま
せっかちさんには無理な自転車でしたか・・・でも、ワイン配達する際には割れないように多少気をつけるし、郵便は各建物の前でどうせ止まりますから、あんまり急ぎませんよね。
by めぎ (2007-07-24 08:10) 

めぎ

>もんちゃま
でっしょーこれ、ちょっと遠かったんですけど、あんまり楽しそうで、もうこれから飲むぜ飲むぜって躍動感が伝わってきて、思わず急いで撮っちゃいました。間に合ってよかった。そうそう、手も綺麗だけど、足も綺麗ですよ♪
by めぎ (2007-07-24 08:12) 

めぎ

>satoeさま
実は私も、夏のハンブルクは初めてなんです。夏はいつも、素通りだったもので。冬って、寒いですよね~アルスターなんて、見たくないくらい寒いですよね。
by めぎ (2007-07-24 08:13) 

めぎ

>どらっちさま
こっちは、ドーナツより絶対アイスですね。ドーナツかじって歩いているサラリーマンはいないけど、アイスなら男性たちもいっぱいなめなめ歩いてます。
by めぎ (2007-07-24 08:14) 

めぎ

>matsuiさま
そうです、ドイツのアイスコーヒーは、コーヒーフロート生クリームのせです。ただのコーヒーフロートではなく、生クリームもいっぱい載ってくることを注記する必要があります(私はそれが苦手なんです)。昔はコーヒー部分がぬるかったですが、今は結構冷やされて出てきますね。
by めぎ (2007-07-24 08:16) 

めぎ

>julliezさま
ほんとだ、おそろいですね。なんだろう、この人たちは。ほんと、幸せそうですよね!
by めぎ (2007-07-24 08:17) 

めぎ

>調布のおじさま
洗濯物を干すのは、部屋だったり、洗濯室だったりします。うちでは部屋です。でも、デュッセルドルフではベランダで干しているのも見かけますよ。ただ、高いところにつるしたりはしないんです。
by めぎ (2007-07-24 08:19) 

めぎ

>Baldhead1010さま
人力車でワイン運んだら、カッコイイですよね。
by めぎ (2007-07-24 08:19) 

めぎ

>くりのすけさま
ちょっと惹かれる雰囲気の自転車ですよね。
by めぎ (2007-07-24 08:20) 

めぎ

>Krauseさま
ハンブルクはドイツで2番目に大きい都市ですから、それなりの雰囲気がありますね。中世からハンザ都市として栄えたことによる独特のニオイがありますしね。
by めぎ (2007-07-24 08:22) 

めぎ

>manamanaさま
ビール飲んで、お昼寝したいですねえ、この写真は4時頃撮ったので、もしかしたらもう仕事終わってた人たちかもしれません。ドイツでは7時くらいから働いて、3時や4時には仕事納めする人が多いんです。
by めぎ (2007-07-24 08:23) 

めぎ

>たろちぅさま
水辺に柵って、あんまりないですね。ドイツでは落ちるかどうかは自己責任ですしねえ。ソフトクリームってドイツにはないんです。これはアイスです。ドイツの男性たち、アイスを愛してますよ。びしっとスーツ着たサラリーマンも、アイスなめつつ歩いてます。
by めぎ (2007-07-24 08:25) 

ゆゆ

ベランダが綺麗!景観を考えるって言うか、欧州はなんだかすべてが絵になるなぁ。
日本もきっと昔のままだったら美しい景観なんだろうけれど・・・。
by ゆゆ (2007-07-24 08:51) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ベランダの部分も建物と調和して作られてるでしょう。それをまた、美しく飾るんですよねえ、ここの人たちは。日本も日本家屋の作り方だったら、縁側は中庭など、きれいなのにねえ。庶民の長屋だって、絵になるよね。
by めぎ (2007-07-24 08:59) 

いとお

素敵な街並みですねぇ~(^^)
私もベランダの写真、一番印象に残りました!
あと、ビールも(^^;
by いとお (2007-07-24 09:18) 

くるにあ

おぉ! 建物が河に浸かっている!! 街並みも、ワイン自転車も(日本ならかなり迷惑そうな・・・)、そして! 昼ビール♪ お巡りさんはさすがに昼ビール出来なくて残念そう。 でソフトクリームね・・・
by くるにあ (2007-07-24 09:27) 

rino

北ドイツはハンブルグ、リューベック、キールなどを周ったことがあります。
アルスター湖の近くで食事をしたり、どこかすごく大きなビアーホールにも入った記憶があります。
アイスを食べるおまわりさん、日本では絶対 ありえな~~~い光景ですね!ナイスショットですね。
by rino (2007-07-24 10:31) 

miffy

ベランダでいっぱいの建物とてもおしゃれですね^^
普通の住居なのですか?
みんな好きな植物でベランダを飾って素敵です。
by miffy (2007-07-24 10:36) 

berry

ベランダには洗濯物ではなくガーデニングのお花!(笑)
それがヨーロッパなんですよね。
ベランダの形もお洒落だし。お花がよく似合います。
昼間ビール、いい国ですね〜〜♪わたし好みです。(笑)
by berry (2007-07-24 10:39) 

運河沿いのビルのバルコニーいい感じですね。
ヨーロッパ的な爽やかな空気を感じます。
by (2007-07-24 11:21) 

その人の育った家や学んだ学校なんて見せられたら 意識が過去にぐわーんと遡って 何があっても よしよししてあげたくなるような気がします。ワイン配達の自転車も味があるけど この郵便配達の自転車 前に補助輪がついてるのね~。どんだけ重い荷物はこぶんだろ…。
by (2007-07-24 11:25) 

MOCOMOCO

ハンブルグ、素敵な街ですね!
ビールを飲む人たち、アイスを食べるおまわりさん、
のどかでいい感じです^^
by MOCOMOCO (2007-07-24 15:52) 

ぽりぽり

ドイツのアパートは、時が経つにつれて価値が減るどころか、一層上がってくる感じですね。運河沿いの建物も素敵だぁ~。こんなところを散歩するだけで楽しそうだ!
ところで、つばめグリルのハンブルグ・ステーキの由来になるような食べ物はないのですかぁ~。 気になるぅ~。
by ぽりぽり (2007-07-24 16:23) 

ゆっきぃ

ビールを持ってる方たちの嬉しそうな顔ったらないですね(^^)
その隣のお姉さまのお洋服、エプロン姿もステキです♪♪
by ゆっきぃ (2007-07-24 16:43) 

wakatate

ハンブルクは運河の街だったのですね
新しく建てられた建物、ベランダに金がかかっていそうな
豪華な建物ですね、古い建物も綺麗に手入れをすれば
古さを感じないですね、
昼ビール飲む人ほんとに嬉しそうですね。
by wakatate (2007-07-24 17:43) 

とよっち

ワイン配達の自転車、何とも味がありますね。
でも、乗りにくくないのかな?
昼からビール、お祭りで飲りましたよ~♪
石造りの建物、戦後も伝統を引き継いで建てられて
いるのですね。
by とよっち (2007-07-24 17:49) 

めぎ

>いとおさま
アメリカではベランダはどうなんでしょう?
by めぎ (2007-07-24 18:08) 

めぎ

>くるにあさま
これ、ソフトクリームじゃなくて、アイスです。ソフトクリームって、ドイツにないんです・・・あるけど、あんまりメジャーじゃない。みなさん、アイスを食べます。どんなにびしっとスーツ着たサラリーマンでも、アイススタンドに並んで、なめなめしてます。
by めぎ (2007-07-24 18:09) 

めぎ

>rinoさま
この日はバイクのツーリスト大会なるものがあったらしくて、ハンブルク中バイクだらけだったんです。その所為か、アルスターこの近くに警察がずらりといました。その中の一こまです。
by めぎ (2007-07-24 18:10) 

めぎ

>miffyさま
普通の住宅ですよ。もちろん、もっと無機質なタイプの建物もありますが、やっぱりベランダは綺麗なところが多いですね。ハンブルクは街路樹も見事で、緑が多い印象です。
by めぎ (2007-07-24 18:12) 

めぎ

>berryさま
このベランダの形、ちょっとおもしろいですよね。さすがにみんながみんなそういう建物ではないんですが、結構多かったです。
by めぎ (2007-07-24 18:13) 

めぎ

>くろたさま
港町で、開放感があるところです。地理的にも北で、海が近いですから、やっぱり爽やかですね。
by めぎ (2007-07-24 18:14) 

めぎ

>mompeli様
はい、よしよししてます♪ 背中よしよしが大好きです。背を向けられると、普通は拒絶ですよね。でも、これは、よしよしして、の合図です。
郵便屋さんの荷物はすごいですよ。この補助輪は、止まっているときに倒れないようにするためでしょうね。
by めぎ (2007-07-24 18:18) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
勤務中に男でもアイス食べたりできる雰囲気は、とっても素直でいいと私も思います。
by めぎ (2007-07-24 18:19) 

さとふみ

そうか、彼はHamburgerでしたか。
by さとふみ (2007-07-24 18:22) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ええと、結論から言うと、ないです・・・ハンバーグはフリカデレというのですが、それは別にハンブルクならではのものじゃないです。ハンバーグは元々は、タタール人がヨーロッパにもたらしたタルタルステーキから肉をミンチにすると言う発想を得て、それを焼くようになり、それはドイツではフリカデレと呼ばれてました(フランス語からきた呼び名です)。たまたまハンブルクからイギリスへ、そのフリカデレが伝えられたため、イギリスでハンブルクを英語読みしてハンバーグステーキと呼ぶようになったとか。それだけなんです。だから、つばめのハンブルクステーキは、ツバメ風フリカデレってことで、あれと似た料理はハンブルクでは見かけませんでした。ハンブルク育ちのドイツ人に聞いても知りませんでしたしねえ。
by めぎ (2007-07-24 18:27) 

めぎ

>ゆっきぃさま
このお洋服、ぜひぜひゆっきぃさんにお召しいただきたい!丈夫ですから、袖が破れたりしませんよ。それに、これ着たら、絶対ゆっきぃさんはセクシーに違いない!あああ、お贈りしたい・・・(って、わたし持ってないけど♪)
by めぎ (2007-07-24 18:29) 

めぎ

>wakatate様
ベランダはドイツの人たちはよく手入れしますね。ペンキの塗り替えや錆取り、さらに何か付け足したり。部屋のごとく、住みやすく、居心地よくします。ベランダで接待するのが最高のおもてなしの一つです。火事の時の避難口、という意識が全くないですから、なんでも好きなように置けますしね。
by めぎ (2007-07-24 18:33) 

めぎ

>とよっちさま
ここはお祭りじゃないんですが・・・昼ビールしている人たちは多いですね。
建物は、爆撃で破壊されてそこら辺に転がっていた石も再利用されているはずです。
by めぎ (2007-07-24 18:35) 

めぎ

>さとふみさま
まあ、そんなところですね。
by めぎ (2007-07-24 18:36) 

kiyomy

はじめまして。いつも楽しく拝見しておりまして、初めてのコメント投稿です。
どこをとっても絵になりますね~。絵心があったらスケッチしたくなるところばかりの街~。
めぎさまの写真心が素敵♪ということなんですけどね。
by kiyomy (2007-07-24 19:06) 

くるにあ

おぉ・・・ 持つところが ”コーン・カップ” に見えたので 「ソフトクリーム」 だと思ったんですが、ナルホド・・・ ソフトクリームの ”うにうに” を作るための ”マイスター” ・・・ あっ!! てことはドイツで初の ”ソフトクリーム・マイスター” になれるかも!?
by くるにあ (2007-07-24 20:22) 

昼ビールだあ♪
日本でも、もうちょっと、ゆったりまったりすごしたいものですね。
by (2007-07-24 20:38) 

自転車や、エプロンの形が素敵ですね。
by (2007-07-24 20:44) 

のび太

ハンブルク、、訪れてみたいですね。
ビールの風景美味しそうです。
by のび太 (2007-07-24 21:07) 

coco

ハンブルグとっても素敵ですね~!
cocoはこの場所の何処を見たのか・・・
ビールを飲む右側の人はめぎさんの?・・・^-^
by coco (2007-07-24 22:28) 

misaboo

奇麗な建物。建物。。。
ベランダの手すりが素敵です(3枚目の写真)
ワインを運ぶ自転車。かわいいですね。
ビールを楽しむドイツ人さん、ほんとに美味しそう...。
by misaboo (2007-07-24 22:50) 

ぽりぽり

めぎさん> ご丁寧にお答え頂いて有難うございますm(__)m イギリスに伝えられたのですね。なるほど。。タタール人のタルタル焼きですか?!知らなかった!つばめグリルのハンブルグ・ステーキのソースは牛肉の煮込みみたいになっているので、何かハンブルグ名物と関係するのかと思ったのですが、結局、「ハンバーグステーキ」を洒落て言っただけのことのようですね。。ちょっと残念だけどお陰様でスッキリしました!
by ぽりぽり (2007-07-24 22:51) 

ふくちょ〜

素晴しい街並みです!
ウチの地元も、終戦1日前に大空襲を受けましたが、随分雰囲気違うな~。日本人も頑張らねば! それにしても昼ビールのオヤジさんたちは、楽しそうですな!!
by ふくちょ〜 (2007-07-24 23:19) 

はじめまして。
次女が9月にドイツに1ヶ月ほど滞在します。
それで、「ドイツ再発見」のタイトルが目に飛び込んできました。
今後も楽しみに拝見させていただきます(*^_^*)
by (2007-07-24 23:24) 

めぎ

>kiyomyさま
いらっしゃいませ、いつもご覧になってくださっていたとのこと、ありがとうございます。コメントいただけて嬉しいです。
ブログを始めてから、おもしろいなーきれいだなーと思ったらすぐにレンズを向けるようになりました。楽しんでいただけているのなら、とても嬉しいです。
by めぎ (2007-07-24 23:51) 

めぎ

>くるにあさま
おお、もしかして、ドイツ進出ですか~!?そうですねえ、キルメスっていう移動遊園地でもしソフトクリーム売ったら、売れると思うんですけどねえ。やってみます?わたし、ミックスが好きだったんです、ぜひぜひ♪
by めぎ (2007-07-24 23:53) 

めぎ

>香草様
ゆったりまったりする時間、とっても体にいいですよ~♪
by めぎ (2007-07-24 23:54) 

めぎ

>HAZUMIさま
こういう小物が、その土地らしさを表してますよね。
by めぎ (2007-07-24 23:55) 

めぎ

>のび太さま
今日は風が強く、寒く、しかも今どしゃぶりです。変な天候です。
by めぎ (2007-07-24 23:56) 

めぎ

>cocoさま
あ、いえいえ、うちのドイツ人は出演しておりません。手だけです♪
明日はちょっと知ってるところが出てくるかも。
by めぎ (2007-07-24 23:58) 

めぎ

>misabooさま
ビール楽しんでいるのは、うちのドイツ人ではないです~
ベランダが綺麗で居心地がいいというのは、ドイツでは重要な賛辞の言葉なんですよ。みなさん、競って綺麗にしてますね。
by めぎ (2007-07-25 00:01) 

めぎ

>ぽりぽりさま
何か由来があったらよかったんですけどねえ。わたしも、どこかにつばめ風のものがないかなあ、といつも探してみるんですが・・・もしどこかで見つけたら、すぐにお知らせしますね!
by めぎ (2007-07-25 00:02) 

めぎ

>ふくちょ~さま
かなり昔通りに復元したところも多いと聞いてますが、やっぱり無機質な建物もありますよ。その都市がどのくらいお金持ちかにもよりますね。
by めぎ (2007-07-25 00:04) 

めぎ

>夢空さま
おらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
どちらに留学なのでしょう?楽しみですね。
私が最初に語学研修したのはボン、それからウィーンでした。
by めぎ (2007-07-25 00:05) 

3枚目の写真のお家、キレイですね~
ハンブルクって運河の街なんだぁ!知らんかった・・
って、絶対、誰か書いてるよね(笑)
by (2007-07-25 00:48) 

めぎ

>コールドターキー様
はい、もう何人か、お書きになってました~♪
こういうおうちに住んだら、いつもおうちにいたくなって仕事できなくなってしまいます。でも、ゆっくりできていいアイディアが浮かびやすくなるかも?
by めぎ (2007-07-25 01:06) 

くっさん。

ヨーロッパは、古い建物が大切に使われていて、綺麗な町並みが残っているのですね。故郷に帰っても昔のままって言うのが羨ましかったりします。
景色も綺麗ですが、やはり珍しい自転車に目が行ってしまいました(^^)
by くっさん。 (2007-07-25 09:28) 

めぎ

>くっさん。さま
自転車の写真を撮るとき、くっさん。さんを思い出してました♪ ワイン運んでいるところも見たいものですよね。タンデムは残念ながら見かけませんでした。
by めぎ (2007-07-26 23:44) 

リス太郎

ビールうまそうやな。
by リス太郎 (2007-07-31 06:19) 

めぎ

>リス太郎様
たまには昼ビールします?
by めぎ (2007-07-31 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。