SSブログ

特集「森」5:森の家の住民たち [北ドイツの森の生活]

一日お休みした特集「森」を再開。

ぼくはここで時間の管理を任されているおんどり。

ぼくがKikeriki!と鳴けば、朝なんだ。

なかなかいい毛並みでしょ。

ぼくのおよめさんはこの二人。

ぼくはこの子の方が好みなんだ♪ かわいいでしょ♡

でも、めぎはこっちの方が好きだったみたい。

でも、この黒い子は恥ずかしがりやなんだ。いつも茂みの中に身を隠してる。このときも、うっかり光の元へ出ちゃって、めぎに見つかって・・・

あわてて方向転換!

昔はね、フランツっていうチョーカッコイイおんどりがここを支配してたんだけど、狐にやられて死んじゃったんだ。それで、ぼくがもらわれてきたんだよ。こいつがフランツ(3年前に撮影)。

さて、そろそろ鳥小屋に戻ることにするよ。

じゃあね。覗いちゃダメだよ!


ダメって言ったでしょ!!


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 32

misaboo

りっぱなオンドリさん。
奇麗な赤いトサカが、またまたご立派ですね。
ベージュ色のお嫁さん、かわいらしいですね。
黒いメンドリさんは、恥ずかしがりやとは。。こちらも可愛いですね。
by misaboo (2007-07-02 02:06) 

もりけん

めぎちゃん、
およめさんが二人、なのね…。そうなんだ…。
by もりけん (2007-07-02 02:56) 

どらっち

どの鶏さんも毛?羽?並みがいい!ずっしりしてそうで。
そうか、鶏って、木にとまるんだ。
ちなみに、コケコッコー!というと、子ども達にソッコウ否定されます。
by どらっち (2007-07-02 03:52) 

ブルーメン

おんどりさん、りっぱですね!
朝も起こしてくれるんですね(^^)
うわぁーいいなぁー!
by ブルーメン (2007-07-02 03:56) 

krause

こいつの卵を取って食ったらうまそうだ!
by krause (2007-07-02 04:09) 

laf

風格のある鶏。
毎日は、卵を産まないと思いますが、美味しんでしょうね。
生むところが決まっているの。庭で生んだら探すのが大変そう。
by laf (2007-07-02 06:05) 

Baldhead1010

私が朝4時過ぎに歩き始めると、足音に気づくのか、近所の雄鳥がコケコッコーと鳴き始めるんですよ^^
by Baldhead1010 (2007-07-02 06:14) 

matsui

鶏とかチャボって飛べないと思っている人いると思いますが少しは飛ぶんですよね。昔飼っていたチャボも夜になると危険を避けるため結構高い枝まで移動して休んでました。
by matsui (2007-07-02 06:50) 

たろちぅ

立派な卵を産んでくれそうなニワトリさん。
by たろちぅ (2007-07-02 07:18) 

とよっち

鶏の時計での生活、あこがれます。
立派な雄鶏ですね。
雌鳥たちは毎日卵を産むのかな?
by とよっち (2007-07-02 08:18) 

RangerMaeda

それはそれは、はじめまして^^
毛並みがいいですねー
おまけに彼女が二人もいて、うらやましぃー^^
by RangerMaeda (2007-07-02 09:11) 

MOCOMOCO

りっぱな雄鶏さんですね!
ドイツではKikeriki!って鳴くんですね~。
狐もやってくる森なんですね。
by MOCOMOCO (2007-07-02 09:19) 

miffy

キャーめぎさん・・・
私の一番苦手なものがアップで(;゚-゚)
by miffy (2007-07-02 11:36) 

見事な毛並みの雄鶏ですね~。
一夫多妻制なのか…。
by (2007-07-02 12:35) 

この鶏、大きそうですねー。
先日、僕が行った熊本・天草には
「天草大王」と呼ばれる鶏がいて、通常の4倍の大きさです!
by (2007-07-02 14:02) 

朝は何時に泣くんでしょう?お仕事頑張ってね。
by (2007-07-02 14:18) 

響(きょう)

をを。貫禄がありますね。(^^)
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 14:35) 

SOLE

ドイツではニワトリの鳴き声がKikerikiなんですね。
イタリアはキーーッキリキーなので似てますね(ΦωΦ)フフフ…
でも私の中ではコケコッコーとしか聞こえませんけどね(爆)
by SOLE (2007-07-02 15:29) 

ゆっきぃ

立派な雄鶏さん♪
それにキレイな奥様ですことー(^^)
by ゆっきぃ (2007-07-02 15:34) 

wakatate

毛並み?羽が綺麗で立派な雄鶏ですね、
羽が黒い鶏は珍しいですね、鶏はドイツでも狐に狙われ
るのですね、子供のころ飼っていた鶏を、何羽も狐に
持っていかれましたょ、狐は鳥小屋の土台の下を掘って
中に入ったようです。
by wakatate (2007-07-02 16:55) 

くっさん。

雄鶏が時間管理をしてくれるって、いいなぁ~。
相当、早起きしないといけないけれど、
秘書に欲しいです(^^)
by くっさん。 (2007-07-02 18:32) 

ネコタマメイ

きれいな、筋肉が良くついた鶏さんですね。
ちゃんと自我があって生活してるのに何だか感動です。
by ネコタマメイ (2007-07-02 19:09) 

ニワトリといえば わすれもしない 小学校の飼育委員
一羽 めちゃくちゃキョーボーなオンドリがおりましてね
ニワトリ小屋を掃除するのは そりゃもう決死の覚悟がいったもんです(遠い目)

このニワトリさんたちは ストレスもなく穏やかそうだこと……
by (2007-07-02 20:11) 

えらん

立派な鶏さんたちですね!
狐は怖いだろうけど森の中で生活できて幸せね。
by えらん (2007-07-02 20:46) 

ゆゆ

フランツ、とても美しいニワトリだわ♡
by ゆゆ (2007-07-02 20:46) 

ぽりぽり

これは、美しい姿をしたニワトリだぁ~。日本の錦鯉と同じで、観賞だけでも、かなり楽しめますねぇ~。それに地鶏の卵も食べられたり。。これは、凄い。。ドイツでは、ニワトリの鳴き声は「Kikeriki」なのでしょうか?!これも面白~い。。
by ぽりぽり (2007-07-02 21:52) 

ada

にわとりが、遊んでいる庭っていいですね。こういう風景は日本でもみられなくなりましたね。
by ada (2007-07-03 00:14) 

めぎ

>みなさま
ニワトリの話にたくさんのniceとコメントをありがとうございました。
この雄鶏は、本当はおよめさんが6羽ほどいたんですけど、狐にやられて2羽になってしまいました。狐問題、結構大変です。
昔いたフランツの統率力が素晴らしかったのに比べ、今の雄鶏はちょっと・・・帝王学を勉強して欲しいな、なんて思ってしまいました。黒の雌鳥はフランツ時代の生き残りなので、新しい雄鶏にはなつかないのかもしれません。
朝は5時ごろから鳴きますから、こちらも早起きになりますね。この時期日が長いので、寝に行くのも遅いのに、ニワトリたちは眠くないのかなあ、と思ってしまいました。
だいたい毎日1個くらいは卵が手に入ります。美味しかったです♪
私がいた学校ではニワトリを飼ってなかったので、飼育委員の経験が無いんですけど、ニワトリもいろいろな性格があるんだなあ、と観察しながらつくづく感じました。
by めぎ (2007-07-03 05:49) 

はじめまして。
鶏の声が聞こえそうで、コメントさせていただきました。(w)
ほのぼのですね~
by (2007-07-03 06:41) 

めぎ

>くりのすけさま
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
書きながら自分で楽しんでおります。
by めぎ (2007-07-03 07:21) 

リス太郎

どの鶏も実に見事な毛並みです。人類とニワトリの歴史は・・・
自分とこで書こっと♪
by リス太郎 (2007-07-09 21:03) 

めぎ

>リス太郎様
楽しみにしてますね♪
by めぎ (2007-07-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。