SSブログ

特集5:バンガローとテント [ヘルゴラント]

デューネ(砂丘の島)にはホテルは無い。テント生活をする人と、バンガローを借りる人がいる。めぎたちは今回バンガローを借りた。

場所は、空港の裏、島の北側の海岸近く。

めぎたちが借りたバンガローは一番右。

中は水道が無い。しかし、煮炊きができる設備がある。冷蔵庫もついている。

もちろん、テレビやインターネットなどは無い。電話も無い。

結構狭いが、4人寝られる。


一部屋57ユーロ。四人で割ると、一人15ユーロしない。二泊以上すると、さらに割安になるシステム。

トイレとシャワーは共同で、空港裏にある。

調理器具や食器は無料で貸し出される。


めぎたちは今回一泊だけだったので、夕食はレストランで食べ、朝食はパンとコーヒーのみ。コーヒーを沸かす道具を借りてきた。

テントの様子はこんな感じ。

二人用のテントは一泊15ユーロで貸し出されるとか。

これは・・・?厄除け?


nice!(47)  コメント(67) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 67

もん

さすが共同とはいえ調理道具、きっちり整理整頓。お国柄出ますね。
自分は一時期修道院の営利目的の寄宿舎にいましたが、(単に住むところに困ったから、高くても臨時で入った次第)共同の厨房冷蔵庫は窃盗とやりっ放しと責任のなすりつけあいの巣窟でした。バンガローは外見より中に入ると実に整然としてるのね。ドイツらしさかな。
by もん (2007-06-16 04:40) 

めぎ

>もんとれさま
修道院の寄宿舎って高いんですか?仮にも修道院の施設なのに窃盗とは・・・汝の敵を愛せ、の実践の場っていうわけでしょうかね。このバンガローは、70年代もこうだった、という古いタイプで、いかにもドイツ的です。整然とした感じは、北に行けば行くほど感じられますね。飾りっ気無いですしね。
by めぎ (2007-06-16 05:45) 

julliez

魔よけの魔女?
なんだか面白いですね。
お国柄、やっぱり出るのかなぁと思ったり。
フランスでも北へ上がるほどにそういう感じがします。
by julliez (2007-06-16 05:59) 

krause

この簡素な雰囲気、ドイツはいいですね!
by krause (2007-06-16 06:03) 

たろちぅ

無料で貸し出される食器にお宝がありそうな気がする私は邪道?
厄除け、ハロウィンみたいですね。
by たろちぅ (2007-06-16 06:13) 

めぎ

>julliezさま
数年前にブルターニュを旅行したんですが、ケルトの雰囲気も残ってて、ちょっと北ドイツ的でした。でもねえ、お食事がやっぱりフランス料理で、比較にならないんですよね・・・
by めぎ (2007-06-16 06:17) 

めぎ

>Krauseさま
簡素ですよね。たしかにこれも良さの一つだと思います。
by めぎ (2007-06-16 06:17) 

めぎ

>たろちぅさま
アザラシに怖い目にあったんですね~こちらのアザラシは、人が海に入っていくと驚いて沖へ逃げていきます。
お宝食器は無かったですねえ、マイセンとか、あったらびっくりですね。
by めぎ (2007-06-16 06:19) 

misaboo

青い空〜。緑の草〜。かわいいお花〜。
あぁ、飢えてます。明るい陽射し。
奇麗な景色。。。
今すぐ、この場所に行って、美味しい空気を吸いたい。
by misaboo (2007-06-16 06:34) 

Ducca

バンガロー。リーズナブルですね。
食器もレンタルできるなんて。
2週間ぐらい滞在して、アザラシとお友達に
なりたいです。
by Ducca (2007-06-16 07:31) 

Mimosa

この島には、バンガローやテントが合いそうですね~。たまには、テレビや電話もなく、自然の中でゆっくり過ごすのもいいですね~♪
by Mimosa (2007-06-16 07:31) 

どらっち

質素で、いかにも、っていうのがいいですね。
コーヒーのポットかわいい〜。って、なんか違う?(笑)
海辺でキャンプもいいなー。
by どらっち (2007-06-16 08:17) 

人もアザラシも解放されリラックスしてますね!自然を大事にしている様子に好感。電気は使えるのですね^^よかった!
by (2007-06-16 08:27) 

RangerMaeda

日本のキャンプ場とは、少し様相が違うね
でも素敵です
by RangerMaeda (2007-06-16 08:53) 

めぎ

>misabooさま
こういうところに行ってゆっくりできる時間を持ちたいものですよね。
by めぎ (2007-06-16 09:19) 

めぎ

>Duccaさま
ドイツの人は一般的にケチですから、ホテルにお金をかけません。シャンプーなどは自分が気に入って使っているものを持っていけばいいし、夜は寝られればいいと考えるようです。
by めぎ (2007-06-16 09:20) 

めぎ

>Mimosaさま
ここでは普段コンピューターゲームばっかりしている子供も、砂と戯れて一日中ひたすら遊んでいました。何も無くとも砂だけで遊べるんだ、という発見でした。
by めぎ (2007-06-16 09:22) 

めぎ

>どらっちさま
コーヒーポット、レトロでしょ?
海辺でも北の方は虫がいないし、過ごしやすかったですよ~
by めぎ (2007-06-16 09:23) 

めぎ

>ウサコさま
電気はありました!でも、テントだったら無いのかも。
この時期この緯度では夜の11時まで明るいですから、電気は冷蔵庫とお湯を沸かす以外使いませんでした。
by めぎ (2007-06-16 09:24) 

めぎ

>Rangerさま
キャンプ場ではないですからね。
テントを張っていい場所も決まっているようでした。
by めぎ (2007-06-16 09:27) 

いとお

結構、いろんな道具があるんですねぇ~
こういったテントやバンガローって
いう感じのところって、
最近行ってないなぁ~(^^)
今の私はその生活に耐えられるのか?
ちょっと心配(^^;
by いとお (2007-06-16 09:46) 

しみ

こういうシステムに慣れているから、
共同の食器や調理器具もきちんと借りて、きちんと返すんでしょうね。
まぁ、こういうのが当たり前なんですけどね。
当たり前のことが当たり前に出来ない世の中がさみしいですね。
by しみ (2007-06-16 10:25) 

とよっち

整然と置かれた調理器具
ホーローの鍋と鋳鉄っぽいフライパンが気になる。
テントにはシュラフとかも付いているんですか?
ここでは焚き火できない?
by とよっち (2007-06-16 10:47) 

キャンプダイスキ テントも一式もってウロウロしていたmompeliです。
この「整然とした」様子がフツーじゃんと感じるワタシは 
ラテン系の国でキャンプしたらかなりカルチャーショック状態になるのかな~(笑)
by (2007-06-16 11:17) 

MOCOMOCO

バンガロー、簡素だけどちょっとかわいい。
清潔そうだし、さすがドイツ。
魔除け人形もかわいいです。
by MOCOMOCO (2007-06-16 11:33) 

rose

アウトドア大好きです♪
食器とか借りれるっていうのがいいですねぇ。
水道なくてもその不便さがまたキャンプっていう
感じでよいです。
今年はキャンプ行きますよ!!
日本のバンガローは結構しますから、テントにしようかな。
by rose (2007-06-16 12:48) 

miffy

ドイツだけに簡素だけれど清潔そうですね。
我が家にあるのと同じTeaMateが貸し出しの道具の中に・・・
魔よけの魔女も可愛いいですね。
by miffy (2007-06-16 14:13) 

yoocomint

こんにちは!!
めぎさん充実しているようですね~
私も結構充実しておりまーす
でも、バンガローって初めて見たけど楽しそう!!
泊まってみたいよ~
夏休みキャンプ行きたいけど娘たちが嫌がって~お年頃だから日焼けがイヤとか言ってます
by yoocomint (2007-06-16 16:08) 

くるにあ

遅れて申し訳ありませんでした~。 やっと訪問できる時間が出来ました。
 
ところで 「DUNE」 ていう映画がありましたね(私は見る機会を逸してしまったんですが・・・)。 でもさすがに 「DUNE」 と言うだけあって砂っぽい感じのする島みたいですね・・・

あの「かかし」は 「ブレア・ウイッチ・プロジェクト(映画)」 みたいな雰囲気・・・ ちょっと近寄りがたい感が漂ってますね~。
by くるにあ (2007-06-16 16:10) 

のび太

いつか訪れてみたいです。
たまにはのんびりと過ごすのもいいでしょう。
めぎさんはいい滞在をされましたね。
by のび太 (2007-06-16 17:04) 

SOLE

バンガローいいですねぇ=。子供の頃を思い出します!ふふ。
無料貸し出しの食器がカワイイ♡
厄除けかかし・・・怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by SOLE (2007-06-16 17:14) 

wakatate

ここの島、のんびり過ごすには最高ですね、
ここに行く事は、気分リフレツシュで気分が癒されますね。
by wakatate (2007-06-16 17:48) 

さすが、ドイツのキャンプ場、環境が完璧ですね。
もーきち作者は海外キャンプはアフリカだけですが
屋外プールのあるキャンプ場もありびっくりでした。
造ったのはもちろんヨーロッパ人でしょうね。
by (2007-06-16 18:23) 

YAP

格安でこういう施設が使えるのは良いですね。
調理器具や食器が借りられるというのも、こういうシステムが成り立っているところに、国民性を感じます。
by YAP (2007-06-16 19:02) 

ada

ホテルがないというのはいいですね。レストランはあるのですね。のんびりした雰囲気が伝わってきます。
by ada (2007-06-16 22:00) 

ここレストランとか、なさそうな雰囲気だったけど
さすがにそんなこたぁないか。
キャンプすんのかなぁって思っていたら、
バンガローに泊まったんですね☆
ちなみに「DUNE」という映画はデイヴィッド・リンチの
SF映画ですね。副題が“砂の惑星”・・・ここみたい。
by (2007-06-16 22:06) 

ゆっきぃ

無料で貸し出される器具がなんとなくお洒落なのに驚きました。
レストランもあるんですねぇ~!!
食材は現地で調達できるのでしょうか?

あ、こちらでお返事させていただきますが
O- や U- は オーバーとアンダーです。
サッカーの選手の年齢ごとチームでアンダー○○ってありますよね。
あれを利用しましたです(^^)
by ゆっきぃ (2007-06-16 23:06) 

くるにあ

>コールドターキーさん。 副題は、そうですね 「砂の惑星」 でも ”ここみたい” という事はここが撮影場所になった・・・? 「DUNE」 の美術に”H.R.ギーガー氏”が選ばれた、という話も聞いたんですが、なにぶん映画を見てないので・・・ 彼の絵画集(原作版)で「DUNE」の原案作品を見たんですが、ん~、さすが~! て感じですね。 
by くるにあ (2007-06-16 23:31) 

もりけん

食器棚の整然とした置き方や、きちんとモラルを持って返却している様子。いいなぁー、こういった人が人を信じて成立するというシステムが私には(今や日本では田舎の無人野菜販売所も成立しなくなってきたそうです)とても好感が持てます。
by もりけん (2007-06-17 00:19) 

miu-miu93

星空見ながら、コーヒーとか(わたしはコーヒー苦手ですが。。)飲んだら
とっても気持ちいいだろうなぁ。。
こういう使い方ができる場所っていいですね☆
日本はないですもんね。夏の海は若者が花火とかやってるし
ゆっくりなど、なかなかできなさそうです。。
by miu-miu93 (2007-06-17 00:54) 

coco

素敵な場所があるんですね~
ゆっくりとのんびりとしながら
その風景を楽しめるってなんて贅沢でしょう♪
厄除け(?)の人形がちょっと気になりました^^
by coco (2007-06-17 01:46) 

めぎ

>いとおさま
私は、こんなアウトドア生活には無縁の都会っ子でした。若い頃はいつもいいホテルに泊まって、サービスのよさをチェックしてました。意外とこういう簡素なのも、施設さえきちんと整っていれば、快適ですよ。
by めぎ (2007-06-17 04:52) 

めぎ

>しみさま
食器を返却するのは当然のことで、返却しないような人たちはもともとこの一人15ユーロさえも惜しむのでは、と推測します。それだけドイツの人はケチなのです。
by めぎ (2007-06-17 04:54) 

めぎ

>とよっちさま
ごめんなさい、テントのことは私はよく分かりません。何がついていて、どうやって煮炊きしているのか、調べませんでした。焚き火は、ここは非常に乾燥している砂丘なので、禁止されていたようです。焚き火の跡も全く見かけませんでした。
by めぎ (2007-06-17 04:55) 

めぎ

>mompeliさま
ドイツって、たいていの人がテント担いで寝袋持参で旅行したことあるし、ユースに泊まってもシーツなど持参したり、借りて次の日にキチンと外して返却したりするので、みんな若い頃からそれに慣れているんですよね。ラテン系の国でそのあたりがなあなあになるのは、どうしてなんでしょうね。
by めぎ (2007-06-17 04:58) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
かなり簡素ですよ~ほんと、寝るだけって感じです。でも、とっても清潔でした。
by めぎ (2007-06-17 04:59) 

めぎ

>roseさま
日本ってバンガローは高いんだよ、と言うと、不思議そうな顔をされます。バンガローは安いためにあるようです。お水が無いのは、ちょっと不便に感じましたけど、まあこれもデューネならではって感じで面白かったです。
by めぎ (2007-06-17 05:01) 

めぎ

>miffyさま
えっ!?同じものがありました?それはなんだか、親しみ湧きますね。
寝床はとっても清潔でしたよ。次の日の朝シーツや布団カバーなど全部外すのが面倒でしたけど。
by めぎ (2007-06-17 05:02) 

めぎ

>yoocomintさま
日焼けは日焼け止めで何とか防げますよ~でも、お年頃のお嬢さんたちにはもっと別な理想の休暇があるんでしょうね。
yoocomintさんも、充実していらっしゃるようで、なによりです♪
by めぎ (2007-06-17 05:04) 

めぎ

>くるにあさま
お忙しいところご訪問並びにコメントまでありがとうございます!なんだか、中国から書いていただいていると思うと、嬉しいです。DUNEって砂の惑星なんだ・・・砂ですもんねえ。ほんと、砂ばっかりでしたよ。
by めぎ (2007-06-17 05:06) 

めぎ

>のび太さま
ドイツにいらしても、きっと色々ご用事などあって、なかなか遠出ができないこともあるでしょうね。いつか、ヘルゴラントやその他の海沿いの何処かの町へ、ゆっくり行く機会があるといいですね。
by めぎ (2007-06-17 05:08) 

めぎ

>SOLEさま
この不思議な飾りは、いったい何のためなんでしょうね??
バンガローにお泊りになったこと、あるのですね。どちらでですか?
by めぎ (2007-06-17 05:09) 

めぎ

>wakatateさま
もう少し、数日滞在できれば、もっとよかったのになあ、と感じます。でも、夏休み期間中はそこそこ高くなるそうですし、今の時期にはそれほど長くは休めませんし、難しいところです。
by めぎ (2007-06-17 05:10) 

めぎ

>くろたさま
アフリカに野外プールのあるキャンプ場!それは、ヨーロッパ人が作ったのは間違いないでしょうね。きっと、おかげで快適に過ごせるのでしょうけど、ちょっと残念な気もしますよね。
by めぎ (2007-06-17 05:12) 

めぎ

>YAPさま
日本でもウィークリーマンションなど食器を貸し出していると思うんですが、お掃除代に結構な額を取ってますよね。自分できっちりやるシステムが機能していれば、その分安くすむのですよね。
by めぎ (2007-06-17 05:13) 

めぎ

>adaさま
レストランと言っても、海の家レベルのものです。2~3日後にアップする予定です。
by めぎ (2007-06-17 05:14) 

めぎ

>コールドターキー様
自然保護のため、特に乾燥しているため火災予防のため、焚き火はダメらしいです。レストランは、海の家レベルのもので、一軒だけでした。限られた選択しかない中で、不自由な生活を楽しむというところでしょうか。バンガローも数は少なかったです。
by めぎ (2007-06-17 05:17) 

めぎ

>ゆっきぃさま
食材、一応小さなスーパーが一軒あって、そこで買えるようになってます。朝には焼きたてのパンを買いに行きました。
そっかーオーバーとアンダーだったのですね。うふふ♪
by めぎ (2007-06-17 05:19) 

めぎ

>もりけんさま
食器の貸し出しについて、これほど多くの方がびっくりなさってコメントしているところを見て、私の方が驚きました。これはきっと、日本では無料貸し出しっていうシステムが成り立ちにくくなっているってことね、と。でも、いつから?10年位前は、川崎辺りでも無料販売を見かけましたよ。
by めぎ (2007-06-17 05:21) 

めぎ

>miu-miu93さま
幸か不幸か、ドイツでは普通、花火は大晦日にしか売られないし、この時期夜の11時まで明るいんです。夏には花火をする時間って、ほとんど無いんですよね。
by めぎ (2007-06-17 05:23) 

めぎ

>cocoさま
もう数日ゆっくりできたらよかったのになあ、と勿体無く感じてます。でも、ここで数日過ごしたら、社会復帰できないかも・・・
by めぎ (2007-06-17 05:23) 

リス太郎

ちょっとした無人島気分だね。いい旅行だったようで何よりです。
by リス太郎 (2007-06-17 17:42) 

めぎ

>リス太郎様
ここには人は住んでいないようです。バンガローとテントのみ。
by めぎ (2007-06-17 18:38) 

くっさん。

テントって方法もあるのですね。
バンガローが、僕がドイツで最初に借りてた部屋に似てます(^^;)
特に狭いベットが。
この幅で寝れるの?って思ったものです(^^)
by くっさん。 (2007-06-17 21:35) 

めぎ

>くっさん。さま
ドイツのシングルベッドは、結構幅が狭いですよね。日本人にはいいけれど、大きなドイツ人にはしんどいんじゃないかなあ、と思うのがありますね。
by めぎ (2007-06-18 02:02) 

ブルーメン

ドイツ人らしい過ごし方だと思いました!
バンガローと言うのがあるんですね!
初めて見ました(^^)
by ブルーメン (2007-06-19 05:40) 

めぎ

>satoeさま
バンガローはうちのドイツ人によれば70年代には既にあったそうです。とってもドイツ的だといってました。
by めぎ (2007-06-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。