SSブログ

ドイツの世界遺産 ブリュールのアウグストゥスブルク城 [小旅行]

アンダルシア紀行をまたもや中断して、ドイツのネタを。

この週末、ビッチリ細かい予定が次々と詰まっていた中で、2時間程度の時間を作ってブリュールという小さな町に寄ってみた。

ブリュールはケルンの南、ボンの北に位置する。テニスのシュテフィ・グラフの出身地だそうだ。そこには、世界遺産に登録されているアウグストゥスブルク城がある。ちなみに、ドイツには全部で32箇所の世界遺産があるが、私が行ったことがあるのは、このブリュールを入れて15箇所。

もうちょっと近づくと・・・

ウィーンのシェーンブルン宮殿を小型化したような可愛らしい城だが、こちらには堀がある。


ケルン大司教のお城だそうで、18世紀に建てられた。バイエルンを治めていたヴィッテルスバッハ家が当時ケルン大司教をも歴任していたそうだ。

城の裏に回ると、お決まりの幾何学模様の庭園。庭園と駐車場は無料である。

大きな犬を連れた人たちが散歩途中でおしゃべり。犬の散歩もOKの庭園って悪くない。

庭園をバックに記念撮影する人たち。こういう集合写真を撮るのは、このように日本人ばかりではない。

テラスの上では、オープンカフェの用意が進んでいた。早朝だったためまだ準備中。

この手前の棟の窓の中がカフェ。

壁のくぼみや窓辺にはイースターうさぎたちが・・・

城の横側。

こうして見ると、春先は視界が遠くまで開けている。もうちょっと経つと、緑が生い茂って城は隠れてしまうのだろう。

この城の中はガイド付きで4ユーロで見学できる。しかし、我々は時間が無かったので散歩のみ。8年位前に私は入ったことがあるのだが、小さな城にしては素晴らしく綺麗な飾りと、階段の吹き抜け部分の豪華さを記憶している。そのときには、なんとシャンパンを片手に、オーケストラの生演奏に合わせて花火を見た。モーツァルトの作品のような音楽にあわせ、一楽章なら派手めの花火、二楽章ならおとなしめ、と、曲想に合わせた花火が打ち上げられたのである。ボン大学の夏期ドイツ語コースのエクスカーションで体験できたもので、学生たちは立見席、着飾った人たちが椅子席に座ってコンサート花火大会を鑑賞していた。それが、毎年あるのか、8年前の特別な催しだったのか、よく分からない。

最後の写真はドイツ人撮影。

明日はブリュールの町をご紹介。


nice!(26)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 42

julliez

春の空気が感じられるすてきなショットですね。
記念撮影、あちこちでも見かけますが、そうそう、日本人だけじゃないですよね。
カメラをぶらさげているのも、もはや日本人だけじゃない。
by julliez (2007-04-03 03:59) 

めぎ

>julliezさま
そうそう、うちはドイツ人の方が、よっぽどいいカメラをぶら下げて歩いてますからね。
by めぎ (2007-04-03 04:04) 

Baldhead1010

こちらでは、おはようさん^^

広い!
やはり、日本とは違いますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-03 06:15) 

とよっち

分刻みのスケジュールなんですね。
マネージャー・秘書が必要ですね。
お城の壁、白と何色?クリーム色でしょうか?
そのツートーンがちょっと可愛らしい色使いですね。
屋根の上や壁の天使たち、屋根の上の人たちの彫刻
それぞれ意味があるんでしょうね。
そんなことを調べてみるのも面白そうですね。
by とよっち (2007-04-03 08:01) 

くっさん。

おはようございます。また晴天ですね!
広くて、人も少なくて、ちょっとの時間でも気分転換になりますね(^^)
僕も写真だけで晴れやかな気分になれましたよ。
イースターのウサギがかわいいです。
by くっさん。 (2007-04-03 09:04) 

いとお

ドイツには32個も世界遺産があるんですか!
ずいぶん沢山あるんですね(^^)
それだけ素敵なところってことですよね。
ここもさすが世界遺産だけのことはありますね。
中もすごいんだろうなぁ(^^)
by いとお (2007-04-03 10:01) 

くるにあ

イースターうさぎ! 今年は4月8日ですね。 8日だと、めぎさんはどの辺りでたまごを探しているんでしょうか? 
by くるにあ (2007-04-03 10:14) 

wakatate

ドイツには32箇所の世界遺産があるのも凄いでですが、
半分近く見られた、めぎさん はもっと凄いですね、
お城もさることながら、庭園や周りの景色が素敵ですね。
by wakatate (2007-04-03 17:34) 

夏のひまわり

なんと素晴らしい眺めですね。
どれも絵葉書のようです。ステキです。(*^_^*)

お城。。。あ・こ・が・れ♪♪.......
by 夏のひまわり (2007-04-03 17:58) 

ぽりぽり

これは、美しいお城ですねぇ~。モーツワルト?に花火とは。。凄い発想だぁ~~見てみたいぃ。。(^^♪ ドイツの32箇所の世界遺産というのは、かなり多いですね!日本のそれは、13箇所ですが、私自身は11箇所行っています。残り2ヶ所は早い時期に行きたいと思っています。めぎさんもドイツ世界遺産を制覇して下さいね!!
by ぽりぽり (2007-04-03 18:31) 

ゆ〜ひ

こんなすばらしいお城にお住まいだった人がいるんですよね。
住んでみたいなー。うっとり・・・。。
でも、お花のお手入れとかそうじとかも、広すぎて大変そうだから、
私は、今の手狭な住まいでいいや・・・(^-^;
by ゆ〜ひ (2007-04-03 18:35) 

ドイツですかー。
ドイツといえばやっぱりビール。
1リットルジョッキビール飲みました?
もーきちの旅はタイのシンハーを飲んでます。
by (2007-04-03 19:06) 

おしゃれな街ですね。色がやさしいし、お花畑も絵になってるし素敵
次も楽しみです。
by (2007-04-03 20:25) 

こ、こんなお城でシャンパンを片手に、オケの生演奏に合わせてナマ花火
なんとユーガな学生時代なのでございましょうか……
その記憶にはこの素晴らしい写真たちも色褪せてしまうってもんです
by (2007-04-03 21:19) 

ada

もう半分もドイツの世界遺産をご覧になったのですか。ずいぶん、回られたんですね。モーツアルトに花火、よく似合いそうですね。それにシャンペンなんて最高です。お城の名前ははじめて聞きます。難しくて覚えられません。こういう素敵なお城がヨーロッパにはたくさんあるのでしょうね。
by ada (2007-04-03 23:29) 

Mimosa

素敵なお城ですね~。建物自体は、柔らかい色合いですが、青空と芝生のグリーンとで更に美しさが際立っているように思います・・・。
お庭も春を感じますね~。こんなところでお散歩すると気持ちいいだろうなぁ・・・♪
by Mimosa (2007-04-03 23:48) 

めぎ

>Baldhead1010さま
広大な緑が綺麗でしたよ。
by めぎ (2007-04-04 04:50) 

めぎ

>とよっちさま
この週末はほんとに分刻みだったんですけど、まだまだマネージャーを雇えない身分・・・がんばりまーす!!
そうなんですよ、彫刻の一つ一つには由来や意味があるはずなんですが、なかなかそこまでは追えません・・・リタイアしたらゆっくりと。
by めぎ (2007-04-04 04:52) 

めぎ

>くっさん。さま
朝少しでも長く寝ようかどうか迷ったんですが、いい天気予報だったので、思い切って出かけました。光がまぶしくて、緑が綺麗で楽しかったです。夜にはおかげでどっぷり疲れましたが、今写真を見ると、やっぱり行って良かったです。
by めぎ (2007-04-04 04:54) 

めぎ

>いとおさま
中も立派ですよ。ただ、中は撮影禁止なんです。残念ですけど、いつかご自分で行って見てくださいね!
by めぎ (2007-04-04 04:54) 

めぎ

>くるにあさま
今年のイースターはうちにいる予定です。うちでちょっとだけ卵探しして、本でも読んで過ごしたいと思ってます。
by めぎ (2007-04-04 04:57) 

めぎ

>wakatateさま
ドイツ国内はもう随分見ました。それでもまだ、行ったことの無いところだらけです。世界遺産だと意識せずに行ったところばかりで、先日自分で数えてみてびっくりしました。
by めぎ (2007-04-04 04:58) 

めぎ

>夏のひまわり様
小さい頃、お姫様ごっこしました?もしくは、お姫様になる夢、見ました?
私は小さい頃、外国のお城に住むお姫様やその召使のお話をたくさん読んでいたので、こういうお城はなんだか身近に感じます。でも、住むことは一生できないだろうな・・・くすん。
by めぎ (2007-04-04 05:01) 

めぎ

>ぽりぽりさま
日本に世界遺産は13箇所もあるんですか!?それはびっくりです。どれどれ・・・調べてみたら、私が行ったことあるのは7箇所でした~まだまだですねえ。私がまだ行っていないところのほとんどが、うちのドイツ人は既に行ったことあるところなので、いつ制覇できることか・・・
by めぎ (2007-04-04 05:05) 

めぎ

>ゆ~ひさま
こういうところに住むとしたら、ちゃんとお庭の手入れやお掃除してくれる人が別にいますよ~そのときには優雅に楽しく過ごしてくださいね!そして、私をお招きして欲しいなあ・・・
by めぎ (2007-04-04 05:07) 

めぎ

>くろたさま
そんな大きなジョッキでビール飲むのは、バイエルンですよ~ライン河畔の地方では、200ミリリットル程度の細いグラスで飲みます。きりっと冷えたビールを一口でぐいっと飲むのは美味しいですよ。もちろん、大きなジョッキで飲むビールも美味しいんでしょうけど。
by めぎ (2007-04-04 05:10) 

めぎ

>HAZUMIさま
次回もきっと気に入っていただける可愛さですよ♪
by めぎ (2007-04-04 05:11) 

めぎ

>mompeliさま
ヨーロッパの学生は、そういうのも一度や二度は経験ありそうです。文化ですね、これも。普通は、若い学生たちは、流行の音楽をがんがん鳴らして踊りまくるパーティをしてるんですけどね。
by めぎ (2007-04-04 05:13) 

めぎ

>adaさま
ドイツ滞在当初は私は一年で帰国する予定でしたから、精力的にまわりました。オケ生演奏に花火、なかなか素敵でしたよ。花火の打ち上げも指揮者を見てやってるのかなあ、と思うくらい、打ち上げの音とリズムがあってました。
by めぎ (2007-04-04 05:15) 

めぎ

>Mimosaさま
お散歩している人が多かったですよ。昼過ぎにはもっとたくさん歩いていたと推測します。日曜日、お店も開いてないので、お散歩するくらいしかすることないですからねえ。景色が綺麗なところを散歩するのは気持ちいいでしょうね。
by めぎ (2007-04-04 05:17) 

くっさめ

庭園で犬の散歩ってうらやましいですね。
これだったらちゃんと面倒を見るから犬を飼いたいとダダをこねて、しばらくすると結局散歩に行かなくなる子供なんてのはいないかもです。
というか、ドイツで犬の散歩ってあんまり子供がしているイメージがないですが、実際のところどうなんでしょう?
シャンパン片手にオーケストラに花火って、これまた至福のひと時ですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
by くっさめ (2007-04-04 21:48) 

めぎ

>くっさめさま
犬の散歩、たしかに大人がやっているように見受けられます。子供では、犬の方が一人前とみなさず、危険なのかもしれません。でも、ドイツの犬は恐ろしく躾けられてますから、散歩中も大人しいものなんですけどね。
by めぎ (2007-04-05 05:45) 

めぎ

>皆様
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-04-05 17:23) 

たいちさん

きれいな場所ですね。私は5月31日に訪れる予定です。入場はドイツ語のツアーのみと聞きましたが。ドイツ語は分かりませんが、入場しようと思っています。前日はケルンに宿泊し、当日はケルン発13時49分の鉄道に予約しています。ギリギリのスケジュールですが挑戦しようと思っています。
by たいちさん (2007-04-27 20:48) 

めぎ

>たいちさん
ブリュール、先日もう一度行って、中も見てきました。ドイツ語のツアーです。なかなか良かったです。まずこの城の城主クレメンス・アウグストの概要の説明があり(代々ミュンヘンの貴族がケルンの大司教とブリュールの城主を務めていたとか、貴族の男の子は子供の頃は女の子の服を着て育てられて6歳か7歳くらいになってから初めて男の子の服を着せられて男としての教育が始まるとか、そんなお話が3部屋続く)、その後有名なノイマンの吹き抜けの階段を見て(車寄せのところはまだ外で、そこから中に入ると柱などに使われている色が変わるとか、下の方は暗めの色で、上に行くにしたがって明るい色になっていて、点へ向かって開けていく様子が演出されているとか説明が続く)、それからその階段を上って実際にその雰囲気を体験し、それから騎士の間や食堂、狩猟の部屋、貴族の位によって二つに分けられた控えの間などを見ていきます。いくつかお部屋が改装(修理)中でした。カメラでの撮影は禁止でした。
ケルンからブリュールへは、ローカル普通電車ですよ。予約をしたというのは、いったい何の電車でしょうか?ブリュールにはICなどは停まりません。REというコブレンツ行きの快速電車で10分程度、2駅目です。
5月31日頃は、さらに明るく、気持ちのよい季節です。ただ、ドイツはときにものすごく冷えることがありますので、上着をお忘れなく。どうぞよい滞在になりますように。
by めぎ (2007-04-27 21:24) 

たいちさん

早速ご丁寧な返信有難うございます。
5月30日のスケジュールを申し上げます。計画を少し変更しました。コブレンツ駅14時12分発のICで、ブリュール15時5分着。アウグストゥスブルク宮殿を観光し、ブリュール17時45分発REで、ケルン18時2分着。ケルン宿泊。
翌日、ケルン観光して、ケルン13時49分発ICEで、ベルリンへ向います。このICEは座席予約済です。
後日、またご連絡致します。
by たいちさん (2007-05-08 22:33) 

めぎ

>たいちさま
今ドイツ鉄道のネットでその時間で検索してみましたが、5月30日コブレンツ14時12分発のICに乗った場合、ボンでRB(Regional Bahn=普通電車)に乗り換え、それが15時5分にブリュールに着きます。そのまま乗っていては多分ケルンまで素通りしてしまいますので、ご注意くださいね。私としては、コブレンツから14時16分のRE(Regional Express=快速電車)に乗って、乗り換え無しで15時12分にブリュール到着の方が簡単だと思うんですが。料金も4ユーロほど安くなりますよ。
私が検索した結果の部分をここに貼り付けておきます。どうぞ参考にしてください。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.55&seqnr=5&ident=o8.0842755.1178632690&OK#focus
by めぎ (2007-05-08 23:04) 

たいちさん

アドバイス有難うございます。ボンでの乗換を見落としていました。
日本のガイドブックでは、アウグストゥスブルク宮殿の営業時間が16時(4時)までと書いています。15時12分ブリュール着でも宮殿見学に問題ありませんか。何回も恐れ入ります。
by たいちさん (2007-05-09 22:03) 

めぎ

>たいちさま
ホームページを見る限り、最後の入場(letzter Einlass)が16時となってますから、大丈夫ではないかと思います。その情報はこちらです。
http://www.schlossbruehl.de/deu/oeffnungszeiten/
ドイツでは突然今日は休館、といったことも起こり得ます。もしご心配でしたら、直接お問い合わせください。電話番号はこちらです。
http://www.schlossbruehl.de/deu/kontakt/
by めぎ (2007-05-10 01:06) 

たいちさん

いつもご丁寧なご回答有難うございます。
私は5月22日に日本を出発し、ドイツ・スペインを26日間旅行します。大変参考になりました。ドイツの他の観光地について質問するかも知れませんが、その節は宜しくお願いします。
by たいちさん (2007-05-11 00:18) 

めぎ

>たいちさま
結構長く旅行なさるのですね。いいご旅行になりますよう、お祈りしております。なにかまたご質問がありましたら、いつでも書き込みをどうぞ。分かる範囲でお答えします。
by めぎ (2007-05-11 01:29) 

Tabimaru

アウグストゥスブルク城の内部は撮影禁止なのですか!
あまりネット上で内部の写真が公開されていない理由が分かりました(>_<)
by Tabimaru (2007-06-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。