SSブログ

ウィーンでめぎは何をしていたんでしょうか ~その3~ [ウィーン]

本日はウィーン郊外、ノイシュティフト・アム・ヴァルデのつづき。

昨日のホイリゲに入ると中はこのような雰囲気。

なかなか楽しいインテリア。

トイレへ行く道もお洒落。

地元の有名な人たちの写真がいっぱい。

ホイリゲは、ショーケースの中の食べ物を見て注文する仕組み。

お肉を切ってくれるところ。電動のこぎりでウィーン! (← ちょっと洒落のつもり)

私が頼んだ料理。豚肉のグリルにパプリカの付け合せ、チーズとトマトなどのサラダ。

女三人のお食事・・・鶏肉はなんと半羽!

外から猫ちゃんが・・・。

ホイリゲのワインはとても美味しくて3杯おかわり。それと一緒にお水も注文。ミネラルウォーターは一人用の小瓶しかないと言われ、大瓶で欲しいと言ったらソーダを持ってきてくれた。この炭酸水がものすごく美味しかった。

この炭酸水、ビンを立てたままコップに入れようとポンプを引いたら・・・水が勢いよくコップのそこに跳ね返り、綺麗な放物線を描いて猫ちゃんのいる窓ガラスへ!!!

その写真はもちろん無い。あしからず。

ここに4時間くらいゆっくりした我々は、いい気分で店をあとにした。入ったときにはお客さんは数人しかいなかったが、出るときにはほぼ満席状態だった。夕方5時ごろからホイリゲに集う人たち。世界にはこういう生活もあるのだ。

こちらはお店の外側の顔。

この辺りにはホイリゲのお店が並んでいる。雰囲気はグリンツィングのあたりと似ている。

ウィーン旅行記は、もう一日つづく。


nice!(24)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 39

もん

ドイツ語が解せたら、ウィーンはもっと楽しかったろうに、と今さらながら、貴女の記事を拝見していると思います。いつも美味しい思いにさせてくださって、ありがとう。
by もん (2007-03-27 01:51) 

julliez

おいしそう♪
先日、オーストリア(ウィーン近郊)のワイン生産者といっぱい会ったばっかりで、ワインの美味しさに感激していたところです。
機会があれば絶対行ってみたいところの一つになりました。
(アルザス在住時はちょいちょいドイツに遠征していたのですが、言葉がサッパリで、ザンネンでしたがそれでもとっても面白かったです)
by julliez (2007-03-27 02:58) 

Baldhead1010

こちらでは、おはようさん^^

欧米人の味覚と日本人の味覚の差はだんだん縮まっているように思いますね。
by Baldhead1010 (2007-03-27 06:21) 

めぎ

>もんとれさま
美味しそうでしょう・・・いずれアンダルシアにお住まいの折には、ご一緒にウィーン旅行いたしましょう。
by めぎ (2007-03-27 06:29) 

めぎ

>julliezさま
フランスからいらしても、この辺りのワインは美味しかったですか?ウィーンならではの味わいがあるのでしょうね。
by めぎ (2007-03-27 06:30) 

めぎ

>Baldhead1010さま
ここの料理は日本人にも比較的食べやすいものが揃っていましたよ。
by めぎ (2007-03-27 06:31) 

夏のひまわり

お店の中の雰囲気、、、家庭的な感じがしますね。
肩が凝らない感じで、いいですね。
お料理は言うまでもなく・・・・・・。ジュルリ(^.^)
by 夏のひまわり (2007-03-27 08:50) 

RangerMaeda

いいなぁー
ボリューム満点のお食事ですね
窓から覗いてる猫ちゃんがかわいいね^^
by RangerMaeda (2007-03-27 08:57) 

たろちぅ

鶏肉が半羽!いいなあ♡
にゃんこちょっとおとぼけな感じでかわいーね^ー^
by たろちぅ (2007-03-27 09:06) 

くっさん。

すごいお店なんですね!
もちろん料理は美味しそうだけど、
おいしい炭酸水って飲んだことがないので、興味がわきました。
by くっさん。 (2007-03-27 10:04) 

うう お肉が ワインが おいしそ~
ホイリッヒ→ホイリゲ なのですね ありがとうございます
日本との時差 こちらは1時間短縮して+1時間
なので そちらとは現在8時間ですね って~ことは…
こちらのサマータイム時には 10時間差ってことだった(って あってるかな)
北と南で一緒にお仕事してる人たちは タイヘンだわ
by (2007-03-27 11:24) 

いとお

いいですね(^^)
料理も素敵ですが、
なんとも言えない
この優雅さがホント素敵です(^^)
by いとお (2007-03-27 12:30) 

iいいですねえ。うまそうやし町並みもオシャレですねえ。
もーきちはオオトカゲに遭遇してパニックです。
by (2007-03-27 14:18) 

嵯菩

>電動のこぎりでウィーン
にやけてしまった ^^
by 嵯菩 (2007-03-27 16:53) 

wakatate

ここはお店の雰囲気も良いですね、お肉のつけ合わせ
のパプリカもサラダも柔らかくて美味しそうですね、
ヒマワリのテーブルクロスお洒落で素敵ですね。
by wakatate (2007-03-27 17:31) 

Basti Fantasti

いいですね~^^こういうところでたくさん(←たくさんというところがミソw)ワインを堪能してみたい^_^最近そういえば飲みに行ってないなぁ~orz..ワイン久し振りに味わいたい気分になりました。外観も素敵なホイリゲ^^
もちろん内装もいいですが^^
by Basti Fantasti (2007-03-27 18:18) 

ゆゆ

素敵なお店ですね。
外観もとてもかわいらしい。
あたたかくお客様を迎えてくれる雰囲気ですね。
お料理も美味しそう^^
美味しいワインを飲みながら美味しいお料理。幸せですね。
by ゆゆ (2007-03-27 19:37) 

とよっち

ウィーン ← コメント欄を開く音
ここですね、モブログ投稿の写真
ここだったら楽しく会話しながら
美味しいワインが飲めそうですね。
by とよっち (2007-03-27 21:46) 

ぽりぽり

素敵なお店ですねぇ~。お店の外観からして、違いますね。自分もたぶん無意識にふらふらと近づいていくと思いますよ!インテリアも落ち着いた雰囲気で4時間も椅子を温めておられたというのもうなずけますねぇ~。肝心な料理も、ボリュームだけでなく見た目にも美味しそう。。(^u^)
めぎさんのグルメツアー恐るべし。。
by ぽりぽり (2007-03-27 21:57) 

ふくちょ〜

なぜ電ノコで肉を・・・? でも切っているヒト、カッコ良くないですか〜!
by ふくちょ〜 (2007-03-27 22:21) 

ada

素敵なお店ですね。それにしても女3人のみなさま、大食漢ですね。それにワイン3杯だといい気持ちでしょ。こういうの大好きです。
by ada (2007-03-27 23:25) 

めぎ

>夏のひまわり様
お料理美味しかったですよ~ワイン飲めなくてもこの料理だけで大満足です。夜にはアコーデオンの音楽もきますよ。ひまわりさんだったら踊っちゃうかも?
by めぎ (2007-03-28 02:12) 

めぎ

>Rangerさま
猫だけで15枚も写真撮ってました、わたし・・・カメラ向ける私にカメラ目線送ってたんですけど、なかなかいいのが撮れなくて。シャッターチャンスをものにするのって、生き物相手は難しいですね。
by めぎ (2007-03-28 02:14) 

めぎ

>たろちぅさま
半羽食べるのって、食べ甲斐がありそうですよね。同僚はしっかり食べきって、鳥さんも浮かばれたことでしょう。
by めぎ (2007-03-28 02:15) 

めぎ

>くっさん。さま
ガス入りミネラルウォーター、お好きですか?それと似てます。でも、この炭酸水、下手なミネラルウォーターよりずっと美味しかったです。
by めぎ (2007-03-28 02:16) 

めぎ

>momoiropelicanさま
そうですねえ、10時間ですね。日本と時差があまり無いのは羨ましいです。コンタクト取りやすいですよね。こちらはちょっと忙しくしてるとそちらが時間外になってしまって、あ~今日も電話できなかった~となってしまいます。今時はメールでかなりのことが片付くので、本当に便利になりましたけど。
by めぎ (2007-03-28 02:19) 

めぎ

>いとおさま
歴史のある街は何処か優雅ですよね。ドイツも歴史的には後進国なので、パリやウィーンの王家の雰囲気には欠けるのです。その点、アメリカとちょっと似ているかも。
by めぎ (2007-03-28 02:20) 

めぎ

>くろたさま
もーきちさんのトカゲパニック、読みましたよ~さすがにウィーンではトカゲには遭遇しませんでしたねえ。でも、ジブラルタルでは小さなトカゲ君に会いました。そのうちにUPしますね。
by めぎ (2007-03-28 02:21) 

めぎ

>嵯菩さま
にやけてくださって嬉しいですわ♡
by めぎ (2007-03-28 02:22) 

めぎ

>wakatateさま
ひまわりのテーブルクロス、そういえばそうですね。このような雰囲気のテーブルクロスやナプキンがこちらでは普通なので、気がつきませんでした。すっかり慣れてしまって気付かないことが多々あるのだなあ、と思います。ブログで日本の皆さんとコンタクトを取ることで、自分の鈍感になってしまった感覚を覚ますことができて嬉しいです。
by めぎ (2007-03-28 02:25) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
こういうところで飲むワインは格別ですね。夏にいらしたらワイン畑の中で飲めますし、秋にいらしたら本当に新しいワインを飲むことができますよ。
by めぎ (2007-03-28 02:26) 

めぎ

>ゆゆちゃん
とーっても幸せでした。こういう時間を持つことって、普段頑張るためにも大切だと思います。お友達と温泉旅行など企画してみてはいかがでしょう。私の日本の友人は、子供をご主人にお願いして私と一泊旅行したりしてますよ。
by めぎ (2007-03-28 02:27) 

めぎ

>とよっちさま
いつも私の戯言に反応くださりありがとうございます!
そう、ここです。すっかり話し込んでしまって、携帯で撮るのを忘れちゃったのでした。
by めぎ (2007-03-28 02:29) 

めぎ

>ぽりぽりさま
4時間もいたのは、居心地よかったことも然ることながら、雨も降っていたし、女三人集まれば・・・という結果だと思います。うふふ。
私はプロフィールにも書いているとおり、美味しいものを食べるのが大好きなんです。それに、ドイツにいらした方がたいてい「食事が不味かった」とおっしゃるので、美味しいものをご紹介したくて・・・食いしん坊の私がヨーロッパで生きていけているのですから、ちゃんと美味しいものがあるのですよ。ツアーって価格を抑えてますから、その価格見合いの食事が出されることがあるようですね。それで印象悪くなってしまうのが残念です。
by めぎ (2007-03-28 02:36) 

めぎ

>ふくちょ~さま
骨付きのお肉も切るから電ノコなんだと思います。鳥一羽をこれでウィーンと半分に切ってました。このお兄さん、なかなかカッコいいですよね。
by めぎ (2007-03-28 02:38) 

めぎ

>adaさま
いい気分でしたよ~お昼からただ食べて飲んでしゃべって・・・たまにはこういう時間を過ごすのもいいですね。立派なレストランよりも楽しめますし。それにしてもよく食べました~♪
by めぎ (2007-03-28 02:40) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-03-28 02:41) 

yoocomint

お料理のボリュームが凄い!!
食べたいな~
暖か味のあるお店で楽しそう
by yoocomint (2007-03-28 17:53) 

めぎ

>yoocomintさま
ペロッと食べられる意外とあっさりした味でした。
雰囲気もよかったです。
by めぎ (2007-03-29 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。