SSブログ

日本へ! [旅行]

デュッセルドルフはすっかり冬。

明日から日本へ旅行だ。
こちらに来て5年もすると、日本へ「帰る」というよりも、「行く」というほうが正しく感じる。
つまり、日本は私にとって懐かしい故郷だけれど、もう戻れない過去でもあるような、思い出の場所なのである。

日本でしたいこと。
温泉でゆっくり♪

この時期日本はどこもかしこも高いけれど、めげずに温泉でゆっくりしようと思っている。
ドイツでは硬水のため肌はかさかさになるし、滅多にバスタブにお湯を張ったりしないから、ただお風呂に入るだけでも楽しみである。

それに、お雑煮♪

お正月の日本は独特で、その雰囲気はドイツ人にはいくら説明しても想像もつかない。
みんなでお屠蘇を飲んでお雑煮食べて御節をつついて、今年の抱負なんか考えてみたりして・・・ああ楽しみ!
ドイツの元旦は、ただ休みなだけ、特別な料理も団欒も何もないのだ。

日本のお正月を、ドイツ人連れで過ごしに行く。それはここ数年来の夢だった。堪能してこよう。

戻りは1月8日。それまではmoblogでお楽しみを。
みなさま、しばしごきげんよう。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

ヨシノ

めぎさま、こんにちは。
お正月は日本なんですね。羨ましいです!
わたくしも昨年の冬は、3年半ぶりに日本でお正月&温泉通いでした。
(今回は大人しくドイツでお留守番です・・・ううう・・・Silvesterの花火でハジケます(でも虚しい;;)。)
大晦日~お正月の、あの独特な時の流れはホントに良いものですね。
日本のごはん、日本のお買い物、usw...usw...
どうぞ楽しい休暇をお過ごしになられますように(^^)。

Räuchermännchen、めぎさまのエントリを拝見していたら
何だか自分もほしくなってしまいました・・・(笑)
改めて、マルクトまで物色しに行ってみようと思います~。

それでは、Gute Reise!!!
by ヨシノ (2006-12-22 10:47) 

めぎ

>ヨシノさま
こんにちは。お言葉ありがとうございます。
そうですか、ヨシノさまはこの冬はドイツなのですね。
花火、悪くないですけど、やっぱり日本の大晦日からお正月までの流れに憧れますよね~
それでは行ってまいります。ヨシノさまもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2006-12-22 15:10) 

のび太

めぎさん、こんにちは。日本での滞在どうぞ楽しんでください。
温泉、お雑煮、分かりますよ。想像できます。
どうぞお体大切に。
by のび太 (2006-12-22 17:52) 

ぽりぽり

めぎさんは、今機上の人でしょうか? 年末築地の場外市場で御節の材料を買出しに行くつもりです。 お雑煮はどんなのにしようかなぁ~ 北海道のお雑煮はどんなのでしょう?
by ぽりぽり (2006-12-22 19:37) 

とよっち

温泉、お雑煮、日本のお正月
同行されるドイツの方と
久しぶりの日本を楽しんでくださいね。
私は、28日に内地に向けて出発の予定です。
by とよっち (2006-12-22 22:47) 

ada

もう冬休みなんですね。うらやましいです。
日本に向かってわくわくでしょうね。
温泉は登別までかしら。私の知り合いの米国人は北海道出身の男性と結婚して、実家近くの登別温泉に行ったときのことを、何度もはなしてくれます。露天風呂のまわりは雪が積もっていて、まるで夢のようだったって。
by ada (2006-12-23 00:00) 

リス太郎

あれ、ひとりで行くんじゃないんだ。
だれと行くのかな?
むふふ・・・
by リス太郎 (2006-12-23 06:53) 

ゆゆ

温泉は、群馬にもたくさんありますよ~♪
是非来てみて下さいね~!!^^
by ゆゆ (2006-12-23 22:35) 

yoocomint

温泉か~私は贅沢な事に温泉町に住んでるから、凄く入りたいとは思わないけど、ふだん近くになかったら私もそう思うんだろうなぁ~

温泉は、太古の時代より続いていますが、もともと上流階級の遊興の場で、一般庶民が温泉を利用した記録が出てきたのは、江戸時代からだそうです!!
凄い歴史です
温泉の治癒力、健康を促進する力は、それだけ凄いという事でしょうね!!
ゆっくり温泉に浸かって下さい
by yoocomint (2006-12-27 11:53) 

めぎ

>みなさま
moblog中にもご訪問並びにコメントの数々、ありがとうございました。一つ一つお返事できなくてごめんなさい。でも、これからドイツ便りとともに、しつこく日本旅行記をもっといい写真とともにご紹介していく予定ですので、そのときに、皆様のコメントを参考にしてお答えを含めて記事を書くよう努力します。
by めぎ (2007-01-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。