SSブログ

ケルンの地ビール(ケルシュ) [食べ物・飲み物]

ケルンに行った第二の目的は、ケルシュを飲むこと。

ケルシュは、日本人には飲みやすいビールだ。日本のビールよりずっと苦味や味が強いが、喉越しが良い。デュッセルドルフのアルトビールとは違って、色合いも日本のビールのようだ。

今回行ったのは、有名なケルシュの店、フリュー。大聖堂のすぐそばである。

中に入ると食事もできる広いビアホールになっているが、私たちはほんの1~2杯ケルシュを飲んで帰るつもりだったから、入り口近くで樽出しの様子を観察しながら立ち飲み。
これが入り口入ってすぐのところにあるビールを樽から出しているところ。

真ん中の男性が、次から次へと休む間も無くビールをグラスに注いでいる。その右隣の黒人の男性が、次から次へとひっきりなしに下げられてくるグラスをひたすら洗っている。洗い方については後程。
左の背を向けている男性は、ビール専門のウエイター。彼らビールのウエイターは、まずこの樽出しビールのところで彼ら自身がビールを買い、それをビアホールの客人たちに売り歩いている。デュッセルドルフのビアガーデンも同じ仕組みで売られている。彼らはウエイターというより、ビールの売り子なのだ。

ビールの売り子さんたちはこのような専用のビール運び道具を手にしている。

これにビールの入ったグラスを入れていく。

混んでくると、樽出しの前に売り子さんたちの行列ができる。

樽にビールがなくなってくると、樽を斜めにしてビールを出し切る。

空になった樽を向こうへ追いやると、新しいビールの樽が下から出てくる。


そして、空になった樽が下へ降りていく。

ケルシュは、こんな細長いグラスに入って売られている。200ccのところにメモリがついている。細長いグラスで売るのは、きりっと冷えているうちが美味しいからである。

私たちにケルシュを売ってくれたのはこのおじさん。撮影させてくれてありがとう。


さて、グラスの洗い方をご紹介。

下の写真のオレンジ色の容器の中に、洗剤入りの水が入っている。グラスを逆さにつかんで、そのオレンジ色の容器の中に突っ込み、3~4回上下に振る。

グラスを逆さにしたまま置く。台には穴が開いていて、水気が下に落ちるようになっている。すすぐわけでも、ふき取るわけでもない。これが極めて一般的なドイツの洗い方である。

あまり衛生的なことを考えないで酔っ払ってしまうのがいいようである。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

wakatate

めぎさま、こんばんは
ドイツのビール事情詳しい紹介ありがとうございます、
それにしても、お店の中にビールの売り子さんがいるとは!
ドイツの方は、よくビールを飲むんですね。
また、グラスの洗いかたが合理的ですね。
by wakatate (2006-11-03 20:10) 

ada

こんなところに行ってみたい、と思っています。日本でもビール会社の息のかかったお店にいくと、ビールを水道をひねって水をだすように、入れています。泡をきれいに作るために、ちょっと時間をおいたりしています。カウンターに座ってみていると、おもしろいです。
でもビールの売り子はいませんね。びんの洗い方もちがいますね。
by ada (2006-11-03 22:45) 

enoshima

こんばんは(日本時間) めぎさん、パソコン直りました、
以前から、度々拝見させて頂いてました。
by enoshima (2006-11-03 23:04) 

julius

はじめまして。
ドイツの人はビール好きですよねー。
パリに住んでいた時にオクトーバーフェストに行きました。
ソーセージ食べながら、思いっきりビールが飲みたいです。
by julius (2006-11-04 03:26) 

リス太郎

こんばんは。ビール大好きのリス太郎です。おいしそうですね。冷えたビールをグイっと飲みたくなる記事です。私が面白いなあと感じたのはビールの売り子さんのシステムです。自分で買って売るんですね。ヤクルトのおねえさんみたい。
by リス太郎 (2006-11-04 03:55) 

めぎ

>たくさん
ようこそ。うちのドイツ人はあまりビールを飲まず、ワインばかりですよ。でもまあ、一般的にドイツ人はビール好きですね。それも、自分のいる町の地ビールしか飲みません。デュッセルドルフにいる我々がケルンにケルシュを飲みに行くなんて、生粋のデュッセルドルフ人には絶対に許してもらえない行為です。
by めぎ (2006-11-04 04:02) 

めぎ

>リス太郎さん
こんばんは。今は日本もドイツもこんばんはですね!ドイツにいるといろんなことに慣れてしまって、本当は面白いことを見逃してしまうようになるので、今頑張ってブログに書きとめているところです。面白いと思っていただけて嬉しいです。
by めぎ (2006-11-04 04:04) 

めぎ

>八王子のおじさんさん
パソコン直ってよかったですね!八王子といえば中央線、懐かしいです。
by めぎ (2006-11-04 04:05) 

めぎ

>adaさま
ビールは樽出しが一番美味しいので、これを飲むとうちで瓶ビールを飲もうという気がなくなってしまいます。ケルンのこの店のビール係さんは凄く上手くて、泡はいつもちょうどよく、おいておく必要が無いようでした。トレーニングしたんですか?と聞いたら、笑われてしまってちゃんと答えてくれませんでした。
by めぎ (2006-11-04 04:10) 

めぎ

>wakatateさま
ドイツの人はたしかにビールをよく飲むんですが、本当にわがままで、自分の町の地ビールしか飲まないんです。旅行に行って、自分の町のビールがないと不機嫌。融通の効かない人たちです。
by めぎ (2006-11-04 04:11) 

ゆゆ

ビールは苦手な私です。でもこれなら飲めそう?
何でも美味しそうに見えてしまいます(^^ゞ
by ゆゆ (2006-11-05 11:05) 

めぎ

>ゆゆちゃん
一杯くらいはきっと雰囲気で飲めてしまいますよ!
by めぎ (2006-11-05 18:17) 

ぽりぽり

本物の樽生ビールなんて日本で見たことありません。流石ドイツ。。でもちょっとコップが気になります。(^_^;)
by ぽりぽり (2006-11-07 22:07) 

めぎ

>ぽりぽりさま
コップどころか、普段の生活の中でも、ドイツ人は食器を洗ったときにすすぎをしないんですよ。洗剤が残っていては身体に悪い、と言っても、この方法でこのかた何十年も健康で生きてきた、と返されてしまう・・・そのことで家庭内ケンカをする国際結婚カップルって結構いるようです。
by めぎ (2006-11-08 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。