SSブログ

ケルン大聖堂 [小旅行]

デュッセルドルフからケルンまで、快速電車で30分。
気軽に行ける距離なのに、なかなかケルンへは足が向かない。
誰かが日本から遊びに来たときには必ず案内するのだけど。

そのケルンへ、大聖堂の写真を撮ってケルンの地ビールを飲むためだけの目的で行って来た。
往復の電車の時間を合わせて4時間の小さな遠出。

こちらがそのケルン大聖堂。

ちょっと近づいてみよう。

下から上を見ると・・・


ケルン大聖堂は、ローマ人が建設した都市ケルンの聖域だったところを基礎としている。ローマ帝国の神殿があったところに、320年ごろキリスト教の教会が建てられた。現在のゴシック様式の大聖堂の建設は1248年に始まり、1880年に完成した。しかしもちろん爆撃で相当なダメージを受け、今も補修工事が続いている。だから、妙に綺麗なところと、真っ黒なところ、頭の欠けた彫刻と綺麗に復元された彫刻が組み合わさっている。

以下が、戦争直後の様子。

周りが焼け野原になっている。したがって、ケルンの町並みは新しい。向かって右側の塔の上に登ってみると、周りが如何に新しいかよく分かる。塔の高さは157メートル。509段の螺旋階段を上って、109メートルの展望台へ上る。

大聖堂はライン河のすぐそばに立っている。次の写真の下のほうに写っている三角屋根の辺りが旧市街。

橋の向こう側はメッセ。見本市の開かれているところだ。

中は非常に広い。

ステンドグラスはみな新しい。

床にはモザイク画。

日が傾き、西側の正面は夕焼けに染まった。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 14

細部まですごく美しいですね。圧巻です。
中のステンドグラスもきれいで、うっとりしてしまいました。
by (2006-11-03 09:42) 

めぎ

>好(ハオ)くんさん
この大聖堂をくまなく見るだけで、半日を費やしてしまう大きさ&見事さです。中で写真を撮ってもいいところが、おおらかで気に入ってます。
by めぎ (2006-11-03 17:14) 

ada

素晴らしい教会ですね。
夕焼けに輝いているところもいいですね。行きたいところがまた増えました。
by ada (2006-11-03 22:53) 

zanki

懐かしい。
by zanki (2006-11-03 22:59) 

リス太郎

出た!ケルン大聖堂!
すごいなあ、これは。写真でもこんなだから実物はすごい迫力でしょうね。600年以上の年月をかけて完成されたんだ。すごすぎる。
by リス太郎 (2006-11-04 04:05) 

めぎ

>adaさま
ぜひケルンにもいらしてください。ライン河下りも兼ねると、きっと楽しいですよ。
by めぎ (2006-11-04 04:14) 

めぎ

>zankiさま
ケルンにいらしたんですか?
by めぎ (2006-11-04 04:18) 

めぎ

>リス太郎様
駅を降りて外へ出ると、どどーん!という感じですよ。
by めぎ (2006-11-04 04:18) 

ゆゆ

圧巻!
by ゆゆ (2006-11-04 05:03) 

めぎ

>ゆゆちゃん
そばで見ると、息ができなくなる感じですよ。
by めぎ (2006-11-04 05:07) 

ゆゆ

本物を見てみたいです・・・(ため息
by ゆゆ (2006-11-04 05:14) 

めぎ

>ゆゆちゃん
だから、ぜひいらっしゃい!
by めぎ (2006-11-04 05:21) 

zanki

新婚旅行と研修旅行で二度訪れました。
大聖堂、上まで登るの疲れたなぁ。
by zanki (2006-11-04 08:30) 

めぎ

>zankiさま
おお、登りましたか。私も疲れました。帰りは目がぐるぐる回りました。
by めぎ (2006-11-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。