SSブログ

アイスバイン(豚足) [食べ物・飲み物]

本日の夕飯はアイスバイン。
アイスバインとは、豚の足の膝から足首までのことである。部位の名前がそのまま料理の名前になっている。

作り方
1.まず豚の足を用意。皮付きでそのまま使う。別に洗ったりもしない。

2.味付けとお肉の足しを兼ね、豚の尻尾も用意。

3.玉葱とにんにくを大きめに切り、ベーコンも皮と肉の部分を別々にして切る。

これがベーコンの皮の部分。

4.Nelke(ネルケ=チョウジ)も用意。

5.1~5を一緒に大鍋に入れ、塩・胡椒して煮る。ロリエも入れる。ぐらぐら20分くらい煮立たせ、その後弱火にし、ザウアークラウトを入れてことこと2~3時間煮込む。私はザウアークラウトを写真に撮るのを忘れたのだが、これは、千切りのキャベツに塩・胡椒して(たぶん他の香辛料も入っている)発酵させたものである。昔は家庭で作っていたようだが、今はスーパーや肉屋で手軽に買える。

6.できあがり♪

もっとよく見ますか?


アイスバインは、かなりグロテスクな代物である。ドイツ人女性でも、きゃあこわーい、きもちわるーい、と嫌がる人がいるそうだ。コラーゲンたっぷりの豚の皮は、確かに気持ち悪いが、美味しい。肉の部分も、筋肉がしまっている感じで美味しい。

豚の足の同じ部位をグリルすると、ハクセという料理になる。これは「めちゃうま」である。皮の部分は特別なナイフかはさみを使ってじゃないと切れないくらいにこんがりと焼け、珍味である。


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

ぽりぽり

ワイルドな男のキャンプ料理って感じですね。美味しくないはずがないです!日本では骨付き豚足なんて売ってませんから。。ドイツの方はコラーゲンをこういった料理からとっているのですね!
by ぽりぽり (2006-11-02 19:16) 

wakatate

めぎさまの料理いつも美味しそう、
「めちゃうま」実感ですね。
by wakatate (2006-11-02 20:44) 

ada

そうそう、ドイツにいったらアイスバインを食べよう、と思っていたのでした。でもこのレシピをみると、豚肉の骨付き煮こみ、という感じですね。骨がついていると、ゼラチンが出ておいしくなりますね。日本ではどうして、骨をとってしまうのだろうと思います。
ザワークラウトが隠し味になるのかしら。
骨付き肉をグリルでじっくり焼くのは、本当においしいですね。日本ではかろうじて、あばら肉が骨付きで売ってますので、ときどき焼きます。
by ada (2006-11-02 23:12) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ドイツはほとんどのお肉が骨付きなので、時々面倒です。特に鳥のもも肉。お肉だけ使いたい場合は、骨から自分で切り離さなければなりません。
by めぎ (2006-11-03 04:41) 

めぎ

>wakatateさま
煮込んだお肉よりグリルしたお肉の方がもともと好きなんです。ハクセはとーっても美味しいですよ。
by めぎ (2006-11-03 04:43) 

めぎ

>adaさま
さすがadaさま、ザウアークラウトはこの料理の重要なポイントです。美味しい熱々のザウアークラウトと共に頂く肉料理って、冬の味覚です。
by めぎ (2006-11-03 04:45) 

ゆゆ

はじめまして。
ドイツにご招待ありがとうございます^^
リス太郎氏のところから飛んできました。
とても美味しそうです。
ザワークラウト先日スーパーで見かけました。
このように使うのですね。
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
by ゆゆ (2006-11-03 08:50) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ゆゆちゃん、ドイツへようこそ。(ゆゆちゃんって呼ばせていただいてもいいかしら?)ザウアークラウト、日本でも売っているのですね。ぜひ本場の味をお確かめください。また一緒に遊びましょう。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2006-11-03 17:11) 

リス太郎

あれ、ゆゆちゃん来てたん?
by リス太郎 (2006-11-04 04:18) 

めぎ

>リス太郎様
そうですよ~
ゆゆちゃん、またいらしてね♪
by めぎ (2006-11-04 04:37) 

ゆゆ

ハイ、来てます(笑
by ゆゆ (2006-11-04 04:50) 

めぎ

きゃーこんばんは!
by めぎ (2006-11-04 04:52) 

ゆゆ

きゃーおはようございます!(笑
by ゆゆ (2006-11-04 04:53) 

めぎ

そろそろ日本は夜明けかしら?
by めぎ (2006-11-04 04:55) 

ゆゆ

外はまだまだ真っ黒です。いや、真っ暗です。さむッ!
by ゆゆ (2006-11-04 04:59) 

めぎ

ドイツも寒いよ~お隣のオーストリアでは雪が降ったって。
by めぎ (2006-11-04 05:06) 

ゆゆ

そうですよね~ヨーロッパの方が寒いんだった!
日本は北海道で雪が降ったそうです。
めぎさんのブログをみているとドイツに行きたくなりますね♪^^
(しかし、ドイツ語は・・・)
by ゆゆ (2006-11-04 05:10) 

めぎ

あ、北海道で雪?そうでしょう、私の誕生日前には絶対に北海道の平地で初雪が振るはずなんですよ。いつもそうでした。
by めぎ (2006-11-04 05:13) 

ゆゆ

あ、めぎさんは北海道ご出身でしたね!失念していました。失礼!
by ゆゆ (2006-11-04 05:15) 

めぎ

>ゆゆちゃん
北海道のローカルニュースはなかなか手に入りませんから、教えていただいて嬉しかったですよ!
by めぎ (2006-11-04 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。