SSブログ

ハノーファー [小旅行]

An みほさま
麗しの乙女のおられるハノーファー。

Hannoverのvは、ドイツ語では濁らずfの発音となる。だから、英語読みしたハノーバーではなく、ドイツ語ではハノーファーが正しい。

これがマルクト教会と旧市庁舎。大理石ではなくレンガ造り。

旧市庁舎を横から見たもの。

その近くの町並み。

ちょっと歩くと新市庁舎。新、と言っても1901年から13年に建てられたものだとか。

街中は私にとってはこれといった面白いものが無く、電車に乗ってちょっと郊外へ。

ハノーファー大学のあたりの並木道。

この並木道の横にゲオルク庭園という大きな公園が広がっている。そこにヴィルヘルム・ブッシュ博物館もある。博物館の写真は撮り忘れたが、ゲオルク庭園をどうぞ。

しばらく歩くと別のとても大きな庭園に突き当たる。17世紀に造られたバロック庭園。

でも私はバロック庭園はあまり好きじゃないので道路の反対側のベルク庭園の方へ。

5月だったので花が文字通り咲き乱れていた。お花は別記事で後程。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

y-y-ventuers2

並木道・・・いいですね!!!歩いてみたいなぁ@@@
美しい風景写真をありがとうございます。
by y-y-ventuers2 (2006-11-01 11:50) 

yoocomint

こんにちは!!
私のブログが突然消えてしまいました
また新たに始めましたのでよろしくです
トホホ
by yoocomint (2006-11-01 17:54) 

ぽりぽり

どれも絵葉書のような美しさ。。ますます行ってみたくなりましたぁ。
by ぽりぽり (2006-11-01 17:57) 

めぎ

>夏のひまわり様
昔ドイツには並木道がたくさんあったのですが、車のための道路建設のためことごとく破壊されてしまいました。最近また、並木道のある風景を取り戻そうとしているようです。
by めぎ (2006-11-01 19:54) 

めぎ

>yoocomintさま
なんてこと!気を取り直して頑張ってくださいね。
by めぎ (2006-11-01 19:56) 

めぎ

>ぽりぽりさま
なんだか褒められて嬉しくなっております。それではこれまでの旅行の写真を順次載せていくことにしますね。
by めぎ (2006-11-01 19:59) 

学生時代にドイツに行って、そのときに見た風景ととても良く似ていたので嬉しくなってしまいました。食べ物もワインもビールも美味しい国なので、ぜひ又行きたいですね。
by (2006-11-01 20:16) 

めぎ

>好(ハオ)くんさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
今、ちょっとそちらものぞいてまいりました。もしかして、道産子?「なまら」なつかしー!私は北海道出身ですよ。
by めぎ (2006-11-01 20:22) 

wakatate

ドイツの建築物独特ですね、城壁に囲まれた街、ローデンブルクの広場の建物を思い出しました、
ドイツにも以外と路面電車が走っているのですね。
by wakatate (2006-11-02 20:37) 

めぎ

>wakatateさま
ローテンブルクにも、この町並みと似た感じの木枠の建物が並んでますよね。路面電車はドイツの都市の代表的な足。たいていの都市にあります。
by めぎ (2006-11-03 04:47) 

ゆゆ

並木道の美しさに目を奪われました。
このような美しいところに住んでいれば
美しいものを美しいと思う、守りたいと思う心が養われるというものです。
by ゆゆ (2006-11-05 11:10) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ドイツの並木道は本当に綺麗です。でも一方で、整備された自然のみを美しいと思う傾向があって、本当の自然ってあまり無いのですよ。
by めぎ (2006-11-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。