SSブログ

ラム酒 [食べ物・飲み物]

冬時間になったとたん、一気に寒くなってきた。
今日は中綿のコートを着て仕事へ。首にもストールをぐるぐる。

そんな寒い時期に私が好んで飲んでいるお酒をご紹介。
それは、Grogという。
Grogの発音はちょっと難しい。
rの発音は、ドイツ語の場合、喉を震わす。ちょうどうがいをしてゴロゴロってやっているみたいな感じ。
その音をgの発音に続けて出すのが。
グゴック。
と書くのが一番近いだろうか。グロックではなかなか通じない。

ちょっと気の利いたバーやレストランなら、Grogを出してくれる。
でも、簡単なので、うちでも気軽にできる。
作り方:
1.お湯を沸かす。
2.お湯を入れても良いグラスに黒い氷砂糖をお好みでいくつか入れる。
これがその黒い氷砂糖。


3.グラスにお湯を注ぐ。
4.ほんのちょこっとラム酒を入れる。
これが私がいつも飲んでいるラム酒。54%だ。


できあがったGrogはこんな感じ。

あたたまりますよ~


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

y-y-ventuers2

甘くして飲むのですか!?
飲みすぎてしまいそうですね!!なんだか温まりそうです。
by y-y-ventuers2 (2006-10-31 11:54) 

めぎ

>夏のひまわり様
そうです、甘くするのです。だいたい2杯くらい飲んだところでうちはいつもワインに切り替えます。
by めぎ (2006-10-31 19:18) 

ada

黒い氷砂糖、はじめてみました。沖縄の黒砂糖もこんな感じですけど、氷状ではありませんもの、別物でしょうね。ラム酒はケーキに入れたりしますから、甘いのとよくあうのでしょう。
風邪をひいたとき、甘くした紅茶にウィスキーを入れたり、お酒にお砂糖と卵を入れて、飲みますが、そのドイツ版ですね。
by ada (2006-10-31 23:07) 

みほ

甘納豆かと思いきや、黒い氷砂糖の固まりでしたか。
Grogとは、ラム酒のお湯割りに、砂糖を入れた飲み物と出ています。
薩摩黒焼酎のお湯割りに、黒氷砂糖を入れたものと思えばいいのでしょうか?
質問②:お湯とラム酒はどちらを先に器に入れるのでしょうか?
質問③:ラム酒とはどんな飲み物でしょう?
by みほ (2006-11-01 03:07) 

めぎ

>adaさま
あ、風邪引きそう、と思ったときにこれを飲むと大丈夫なことが多いです。ブランデーでも同じ飲み方をしますよ。
by めぎ (2006-11-01 06:36) 

めぎ

>みほさま
Grogとはその通りです。ブランデーでもできます。
①そうですね。香りがかなり違いますが、そんな感じです。
②うちでは上に書いている通り、まず砂糖をお好みでいくつか入れ、そこへお湯を注ぎ、最後にお好みでラム酒を入れます。バーでは、お湯の入ったグラスと砂糖とラム酒の小瓶が出てきて、自分で調合します。
③ラム酒とは、サトウキビの蒸留酒で、カリブ海のほうから来たようです。18世紀ごろイギリス海軍で飲まれていたようですよ。強いお酒なので水割りで飲むことを奨励した提督のあだ名がグロッグだったそうで、それがこの飲み物の名前になりました。だから、泥酔したことをグロッギー(→日本ではグロッキー)というのです。
by めぎ (2006-11-01 06:45) 

リス太郎

あ、それでグロッキーと言うの?へえへえへえ・・・
子どものころスティーブンソンの『宝島』を読んだけど、海賊たちが歌う歌のなかにラム酒が出てきたような気がする。子ども心にラム酒が大好きな大人たちだなあと思った記憶があります。
by リス太郎 (2006-11-04 05:04) 

めぎ

>リス太郎様
あだ名のグロッグは、その提督がグログラムと言う生地(絹と毛の混紡で粗い布)でできていた擦り切れたコートを着ていたところからつけられたそうです。
by めぎ (2006-11-04 05:12) 

ゆゆ

( ̄^ ̄)うーん、飲んでみたい!!
by ゆゆ (2006-11-04 05:20) 

めぎ

>ゆゆちゃん
これは、ラム酒さえ買えば飲めますよ~黒砂糖も小さいので代用できます。
by めぎ (2006-11-04 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。