SSブログ

芸術家の卵? [仕事風景]

今日は、ドイツに生まれ育つ子どもの創造力豊かな作品をご紹介。
紅葉して落ちた葉を拾って、その葉のついている木を観察し、図鑑で日本名を探そう、という目論見だったのだが・・・。図工の時間に早変わり。
これがその作品の一つ。

子どもの創造力ってすごい、と思う。一人一人、やり方が違うことがまた非常に面白い。性格が作品に表れている。


一番小さい子ども一人だけが、図鑑に熱中して名前を調べ上げた。

これが合っているかどうかは問題ではない。間違っていてもご指摘なきよう。彼は全部見つけて大満足で帰っていった。子どもが満足することが何より重要だと思う。

これらの植物は、全て学校の庭で見つけたものである。子どもたちは、すっかり寒くなった今も新しい芽を吹いている植物に感動し、私にその写真を撮ってくれとねだった。


なんときのこも。



そして、小さな虫さんも。

一週間別の仕事でずっしり疲れた上に週末に子供相手の仕事をするのは、正直非常に辛い。しかし、疲れた身体に鞭打ってやるだけの充実感がある。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 7

みほ

Guten morgen,Frau Megi.
お目覚めになられたようですね。
今回もすれ違いでしょうか?
”これが合っているかどうかはどうでもいい。”
もっとやさしく、おしとやかに、ソフトに、お願いいたします。
気の弱いお方ばかり見ているのですから。
お若いのに、何を仰いますやら。
あなたを必要としている人たちが、
遠い、西の果ての国にもおられるのですから。
by みほ (2006-10-29 18:09) 

めぎ

書き換えました。私が言いたかったのは、答えが合っているか間違っているかは問題にしないで欲しい、ということです。親御さんの中には、正しいことにこだわる方も多いものですから。
by めぎ (2006-10-29 18:30) 

みほ

冗談がきかないお人!
いやですね~。
軽くかわしてくださいな。
めぎ様。
まじめ人間ギャートルズ。
分かってますよ~だ。
人間練れなさい。
by みほ (2006-10-29 18:57) 

みほ

今日から、冬時間なので、
シンボルマークを変えてみました。
ひおうぎあやめの実です。花から実です。
そしたら全部変わるみたいですね。
by みほ (2006-10-29 19:01) 

めぎ

もう数十年かかりそうですね・・・
でも、ドイツにいたら、このままどんどん理屈っぽくなりそう。
どうしましょ、そのうちにとどまで食べるようになりそう。
トナカイさんならもう食べましたよ。
by めぎ (2006-10-29 19:01) 

ada

本業以外にも子供を相手の仕事をやっていらっしゃるのですねぇ。大変でしょう。私も本業以外に、大学院で週1回講義をしています。楽しいので続けていますが、正直くたびれます。
by ada (2006-10-29 22:36) 

めぎ

>adaさま
はい、正直とても大変です。楽しいんですが、やっぱり大変です。大学院もきっと大変でしょう。私も社会人になってから大学院を出ました。本当にくたびれて、今はよれよれです。でも、やってよかったです。adaさまもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
by めぎ (2006-10-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。