SSブログ

ドイツの駅 [小さな出来事]

今日は朝から出張。
8時過ぎのデュッセルドルフ駅の様子。

私が乗る電車は8時40分発のRE1である。REは、Regional Express(レギオナール・エクスプレス)の略。電車名と、停まる駅と停まる時刻、最終目的地が書かれている。すぐ下のICEは、終着駅がアムステルダムだ。国境が地続きのヨーロッパでは、こういうのが珍しくない。昔、青函トンネルが開通したときに札幌駅で「上野」という文字を見たときには感動したものだが、今はすっかり慣れてしまって感動が薄らいでしまった。



表示板にはこう出る。

待っている間に隣のホームにICEが入ってきた。ちょっと新幹線に似ている。

さて、次はケルン。でも、ケルン中央駅ではなく、隣のケルン・メッセ・ドイツという駅。ここで乗り換えてケルン空港へ。遠くにケルン大聖堂が見える。

私の乗るS Bahn(エス・バーン、普通電車のこと)が入ってきた。

空港で出迎える方がなかなか出てこないので、ちょっとドイツの飛行機を撮ってみたり。これはルフトハンザ。

一仕事終えて、帰りの空港駅で。ドイツは兵役の国なので、こういう若者たちをよく目にする。

最後に乗り換えのケルン・メッセ・ドイツにて。この鉄橋を超えるとケルンである。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

みほ

眠れれよいこよ~、にわやまきばに~・・・・・・・。
by みほ (2006-10-28 08:16) 

y-y-ventuers2

車窓じゃないけど「世界の車窓」から・・・見てるみたい!!!
by y-y-ventuers2 (2006-10-28 11:48) 

めぎ

みなさま、こんにちは。
普通の景色でも、ドキュメンタリー風にすると面白いかな、と思って試してみました。アクセス数が意外と多いです。
by めぎ (2006-10-28 15:40) 

crow

はじめまして。
とある調べ物をしていたら、こちらに漂着しましたw
そういえば、まだベルリンに壁があった頃、一人で国内を廻った事がありますが、電車と駅は結構進歩したのでは?
昔はコンパートメントでしたから、色々あって・・・・。
でも、ベルリンとか一部を除けば、さほど変化がないような気もしますね。やっぱり、独特な長閑さがありますね。

※裏ブログも拝見させていただきました
by crow (2006-10-28 16:03) 

めぎ

>crowさま
こんにちは。
私もベルリンに壁があった頃に東側に入ったことがありますが、当時の東の雰囲気と今の東部ドイツの雰囲気、似て非なる感じです。車で東側に入ると、もうチェックポイントなどはありませんが景色ですぐに分かりますよ。
ヨーロッパは歴史を大切にしてますですから、数十年で雰囲気が変わることはほとんど無いですね。
by めぎ (2006-10-28 18:19) 

wakatate

ドイツの(エス・バーン)日本の電車より顔が個性てきですね、
この電車初めて見ました。
by wakatate (2006-10-28 21:19) 

陸続きで他の国にいく事ができる。なんてうらやましい。
でも、兵役姿の若者の姿は、そんな甘いことばかりじゃない現実をも見せられますね。
by (2006-10-29 02:09) 

めぎ

みなさま、こんにちは。

>wakatateさま
この電車は新しいみたいです。最近、古いタイプがずいぶん減りました。

>香草様
兵役はボランティアに替えることもできるのですが、いずれにしても高校を出た後大学に入る前に一年くらいは何かをするわけです。そして、戦争があればそこへ赴くこともあるのですよね。まあ、強制的に行かされることは無いようですが。
by めぎ (2006-10-29 02:22) 

ada

なにげない光景でも、日本からみると、めずらしいですね。見慣れない電車とか。
by ada (2006-10-29 23:51) 

めぎ

>adaさま
そうなんです。反対に、私にとってはなんでもない日本の電車の風景を、ドイツ人はバシバシ写真撮ってます。
by めぎ (2006-10-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。