SSブログ

花売り [小さな出来事]

デュッセルドルフの郊外で、こんな花を見つけた。


この花は、こんな花畑の一角にあった。


遠くの看板に、Blumen selbst schneidenと書かれている。花を自分で切る、という意味だ。
ここは色々な花やハーブが植えられている畑で、それを通りすがりの人が勝手に入って好きな花を好きなだけ好きなように切って買っていってよいところである。
そういえば日本でも、畑の道端に「一袋100円」などと書いて取れた作物が無人で置かれていたのを見たことがあったけど、今もそういうのはあるのだろうか。

花バサミと値段表、お金を入れておく袋はここにある。


たいていの花がもう終わりかけていて、買おうと思うほどのものは残念ながらなかった。


最初の写真は、Seidenpflanzeという。直訳すると「絹植物」。ふーむ。桑じゃないし、なんだろう?


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

koukun

家の近所にも、お花や、
野菜の無人販売所があります。
ドイツにもあるのですか。
驚きですね。
アイデアは、偏西風に乗って、
こちらにも運ばれてきたのかな?
by koukun (2006-10-20 09:47) 

wakatate

このお花、袋がはじけて、花びらが開くまで包まれている珍しい花ですね
ホウセンカの花は、歌にあるょうに、花が実を付け実がいると、はじけますね。
写真の無人販売所、遊び心イツパイでお洒落ですね。、
廻りの景色に溶け込んでいますね。
by wakatate (2006-10-20 20:33) 

ada

無人販売店の様子がとてもしゃれていて、さすが、ヨーロッパ!という感じです。
都心にそれほど遠くない我が家の近くにも無人の野菜販売所がときどき出ていますが、今にも壊れそうな即席の作りです。
すぐ近くにはお菓子の無人販売店もあります。自家製のとってもしゃれたお菓子を売っています。ここはさすがに気の利いた棚を置いています。
by ada (2006-10-20 23:25) 

めぎ

みなさま、こんにちは。
このお花、日本名はなんていうんでしょうね?
無人販売って、のどかでいいなあと思います。人を信じている雰囲気はいい気持ちですよね。
by めぎ (2006-10-21 05:54) 

この近所にもお花の無人販売所がほしいです。
今日、りんごが売られているのは見かけましたが。
by (2006-10-21 22:54) 

めぎ

>香草さま
果物の無人販売もいいですね。食べ物はマルクト(広場の市場)で安く売られているのしかまだ見たことが無いです。
by めぎ (2006-10-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。