SSブログ

ろば [小さな出来事]

10月3日はドイツ統一の日で休日だった。今年は北ドイツのキールという町で統一記念行事が行われたらしい。統一を祝う行事は、首都ベルリンで開かれるのではなく、各州持ち回りで行っているそうだ。ちょうど首相になったメルケルさんが東独出身ということで、結構話題になっていた。

その統一の日、私たちはWesterwald(ヴェスターヴァルト)というところへきのこ狩りに出かけた。しかし、きのこに関しては明日以降に報告することにする。

ヴェスターヴァルトは場所的にはジーゲンの近くである。ジーゲンってどこ?と思った方は、ボンとマールブルクの間と思っていただけるといいだろう。
その辺はドイツ語ではMittelgebirge(ミッテルゲビルゲ)と呼ばれる低いなだらかな山岳地帯。ドイツにあるミッテルゲビルゲを3つ挙げよ、という問題が、そういえばドイツに気化したい外国人向けのドイツ常識テストに出題されているそうだったが、ヴェスターヴァルトはそのミッテルゲビルゲの一つである。

それはこんな感じ。


ちょっとアップダウンがある感じが分かるだろうか。なだらかな丘陵地帯、とでも言うべきか。振り返ると森がある。


森の近くで、ロバに出会った。



ロバを間近で見たのは初めてだったので、草を摘んでやってみたりして、きのこ狩りはそっちのけですっかりロバと楽しんでしまった。

簡単な網の策があるだけだと思ったら、モーター付だった。電気ショックで逃げないようにしているのだ。ソーラーをつけているところが、環境大国ならではという感じがするが、どうだろう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

みほ

ロバがよろしいですね。
近くで一軒だけロバを飼っているところがございます。
蒙古野ロバの大群など見てみたいです。
ドイツでは、ロバは一般的なのでしょうか。
by みほ (2006-10-05 11:48) 

めぎ

ロバよりは、牛や馬、ヤギや羊を圧倒的に多く見かけます。
乗馬が趣味、という人が多い国で、高校生や大学生でも乗馬をする人が結構います。
蒙古、私も行ってみたいところです。いつかアジアの国を回ってみたい、と思っているのですが、遠くてなかなか。
by めぎ (2006-10-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。