SSブログ

タルタルステーキ [食べ物・飲み物]

ドイツ暮らしは非常に快適で静かで心地よく、私は刺激いっぱいの東京生活と同じくらい満足しているのだが、辛いことを強いてあげると、新鮮な美味しいお刺身が食べられないことである。
北海道生まれ・育ちの私にとっては、既に東京に出た時点で一般のスーパーのイカや海老、ホタテの鮮度に幻滅し、我慢して生きていなかければならないという洗礼を受けているのだが、ドイツでは本当に限られた種類のお刺身しか手に入らず、辛いところだ。

それで、代わりにスモークサーモンや生ハム、ローストビーフなどを楽しむわけだが、そのなかでも私が大好きなのはタルタルステーキ。


タルタルという名前は、タタール人に由来しているそうだ。彼らは、硬い馬肉を細かく気って食べていたらしい。

生の牛肉にサルモネラ菌がついているかもしれない生卵、ということで、日本人の駐在員の方々は敬遠しているようだ。日本食レストランではすき焼きに生卵を出していないし、朝ごはんなどでも生卵は控えているという話をよく聞く。

もちろんリスクはある。だから、タルタル用の牛肉と生卵は、出所の分かる馴染みのところでしか買わないことにしている。スーパーのものは使わない。きちんとした肉屋やマルクトの新鮮な卵を買う。

タルタルステーキは美味しい。見栄えがする上、簡単だ。タルタル用の牛肉は日本の相場を考えると激安である(300グラムで約7ユーロ、1000円もしない)。リスクを負う覚悟のあるドイツ在住の方はぜひお試しを。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

koukun

ドイツ暮らしが、性におあいなのか、
何かドイツの方の文章のような感じで、
読ませていただいております。
タルタルステーキ食べてみたいですね。
ビールは札幌と同じく美味しいでしょうか?
by koukun (2006-10-04 09:42) 

めぎ

コメントありがとうございます。
タルタルステーキは美味しいですよ。
日本ではマグロのタルタル風、などというものは居酒屋でもありますが、牛肉のはあまり見かけませんね。
ビールは、札幌のとは全く味が違いますが、樽出しの新鮮な生ビールはとっても美味しいです。札幌でも、サッポロビール園のような工場直営のところで飲むのは、ビンや缶とはまったく違いますよね。
by めぎ (2006-10-04 20:40) 

理恵

タルタル~チェコでもメジャーですよ。全く同じものですね。
生卵とか生肉とかリスキーかな・・・と思いつつたまに食べます。
ってかたいがい大丈夫なんですよね~生食べちゃっても。
前に書いた農水の畜産専門家の方いわく、こっちの卵は確かに生で食べる
クォリティとは言い難い・・・と。でも逆に日本は黄身が黄色く・ふっくら=新鮮な卵という概念が強いからそういう卵を産むよう鶏に色々とほどこしている、と。要するにそう見えるのが必ずしも新鮮とは限らないそうです。。。ぬぬ。

とはいっても、卵かけご飯とかぜいたく品ですよねー。海外では。
by 理恵 (2006-10-08 04:32) 

めぎ

そうですか、チェコでも食べられるんですね、タルタル。
それでもやっぱり卵かけご飯はなかなか食べないのも同じみたいですね。
by めぎ (2006-10-10 03:38) 

zanki

日本ではユッケで死者が出たために法律が厳しくなり、
生肉を出す店が激減しましたよ。
by zanki (2012-03-04 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。