SSブログ

ホモと政治家 [文化の違い]

ベルリンで先日議会選挙が行われ、SPD(ドイツ社会民主党)が目標を達成して勝利した。

ちょっと簡単にドイツの政党について説明する。
ドイツの現メルケル首相はCDU(キリスト教民主同盟)で、前のシュレーダー首相はSPDである。2005年9月の解散総選挙でSPDはCDUにわずか4議席で第一党の座を奪われ、SPDのシュレーダーは退陣したのだけど、CDUも単独で政権を担うには議席が足りず、いろいろもめた挙句CDUは他の政党と連立を組むことに失敗し、なんとCDUとSPDの大連立政権が誕生したのであった。だから、首相ポストこそCDUであるけれど、SPDは相当大きな発言権を持ち、政権に参加しているのである。

そんなわけで、首都ベルリンの議会選挙はSPDにとって結構重要だったのだ。

で、SPDを勝利に導いたのは・・・ベルリン市長クラウス・ヴォーヴェライト(SPD)だと言われている。彼はなんだか人気があるようで、ドイツのBild(ビルト)というタブロイド紙にヴォーヴィ(Wowi)という愛称でこんな風に掲載された。


見出しを訳すと、こんな感じ。

ヴォーヴィはホモ初の首相になるかも?

そう、クラウス・ヴォーヴェライトは、ホモなのだ。
ドイツの政治家にはホモが結構いて、ハンブルク市長やFDP(自由民主党)代表の例なんかもたぶんそうだと考えられている、それは、彼らがホモのパートナーを連れて歩いているからだけど、ヴィーヴィは彼らとはちょっと違う。なんといっても彼は、自分がホモであることをハッキリ公言した政治家なのだ。

公言したか、周知の事実かの違いは、やっぱり大きな差らしい。

この写真に載っている二人のうち、こちらを向いているのがヴォーヴィ、横向きなのが彼のパートナーである。SPDの勝利を喜ぶ場面だとか。

そんなわけで、ビルト紙は、女性初の首相になったメルケルに対し、ヴォーヴィがホモ初の首相になるんじゃないか?と書き立てているのだ。

このヴォーヴィという愛称、良識あるドイツ人にしてみたら、こんな言葉を私などが使ってはいけない、という。タブロイドならではの表現で、そんな言葉を口にすると学識あるとはとても思えないからだとか。

しかし、同時に、面白い話を聞いた。このクラウス・ヴォーヴェライトの名前だけど、彼が自分がホモであることを発表して以来、Wowereit(ヴォーヴェライト)を似たような響きのwohl bereit(ヴォールベライト)と揶揄する表現が囁かれているそうだ。
それは、普通は「しっかり十分に準備できている」という意味で使われる表現なのだけど、ここでは「イケル準備が出来ている」という意味。
そしてそれからもう一つ踏み込むと・・・Po bereit(ポーベライト、お尻の準備が出来ている)・・・

全くドイツ人は!


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

みほ

最近の記事と違いドイツ語の単語が豊富ですね!
by みほ (2006-10-06 10:17) 

ガチムチ

ぼくもホモです。
by ガチムチ (2009-08-21 15:11) 

NO NAME

日本ではすでにホモが首相になってますね
中曽根康弘です
ジャニーズ事務所からデビュー前のタレントをあてがってもらってたとか
ネット上では無類の男色家として有名です
by NO NAME (2010-07-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。